ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.09

今日は地区の清掃日でした。

毎年5月の第2日曜日は柳井市内のいくつかの地区の清掃日で、5月9日(日)午前7時からクリニックの前の溝掃除や草抜きをしました。

クリニックの南側は山陽本線に接しており、線路沿いの草刈りと溝掃除を、接している家がすることになっています。そこは4月に草刈りをして、溝掃除をし、刈った草はクリニックの駐車場の横に集めておきました。

クリニックの北側は道路に面し、道路とクリニックの間に側溝があり、コンクリートのフタがしてあります。駐車場の草は5月4日(火)の代田八幡宮の掃除の時についでに草刈りをして、駐車場の隅に集めておきました。

掃除の当日は午前8時にトラックが泥や草の回収に回ってくるので、それまでに溝の泥サライや隣地との間の草抜きをしなくてはなりません。午前7時にクリニックに、すでに掃除を開始している家もありました。コンクリートの蓋を開けて、溝の泥をさらい、配られている土囊袋に詰め、抜いた草も袋に詰め、道沿いに並べておきました。

午前8時には予定通り、トラックが回って来て、線路沿いのクリニックにあげていた草はトラックに駐車場まで入ってもらい、地区の人たちと一緒に積み込みました。トラックが来た時にはどこの家も準備が出ていたので、10分くらいで積み込みは終わり、地区掃除は終了しました。

クリニックから家に帰る途中で、柳井園芸により、サツマイモ「金時」30苗、ジャンボ落花生「宮大政」5苗、ひよこ豆3苗購入して帰りました。家の畑を耕し、畝を作って、雑草予防にマルチを敷いて、苗を植えました。サツマイモの苗が多過ぎて、畝の横に追加で植えました。植えたらほとんど収穫までほったらかし、無農薬、無肥料で、秋にどれくらい収穫できるか楽しみです。