ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.13

クリメシ(まかないー171「キッシュ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年5月13日(木)は「キッシュ」で、12名が参加しました。3分間スピーチはなしで、和菓子の試作をしました。

今回は、7月に行われる糖尿病患者会「アロハ」の調理実習の試作をしました。
“キッシュ”は、はんぺんは一口大、えびはゆでて食べやすい大きさに切っておきます。ブロッコリー、ほうれん草はゆでて切っておき、マッシュルーム、ズッキーニは薄切りにします。マッシュルームとほうれん草はフライパンで炒めておきます。解凍したパイシートを伸ばし型にしき、フォークで穴をあけ、具材と卵液を入れます。チーズをのせてオーブンで焼きます。
“3色サラダ”は、きゅうりは縦に切って乱切りにして塩をしておきます。ミニトマトは湯むきをして2つに切り、パプリカは薄切りにしておきます。器に盛り、ドレッシングをかけます。

“えのきと長ねぎの中華風スープ”は、えのきは根元を切りほぐし、長ねぎは斜め切り、しょうがはせん切りにしておきます。フライパンでえのきと長ねぎをごま油で炒めます。鍋に鶏がらスープを煮立たせて、炒めた野菜を加え、最後にしょうがを入れます。器に盛り、すりごまを散らします。

7月の糖尿病患者会「アロハ」の調理実習に和菓子を作ることになっています。先月、栄養士が試作をした“練りきり”を今回はスタッフと一緒に作ってみました。事前に栄養士が白あんを12等分、こしあんを6等分、チョコあんを6等分しておきました。
食べ終わったあとにそれぞれ配り、矢野栄養士から色付けなどの説明がありました。その後、見本の紙を見ながら作りました。ゴム手袋にあんや色素がついて大変でしたが、みなさん楽しそうに作っていました。作り終わるまでに約25分かかりました。出来上がった和菓子の写真を撮りました。題材は金魚すくい、鯉、くま、金太郎、兜、ヨーヨー、花火、りんご飴ですが、何を題材にして、作ったかわかるでしょうか。
患者さんにも楽しんでもらえると思いましたが、キッシュを作る時間などを考えると、今回は練りきりではなく、水ようかんを作ることになりました。

今回は下田栄養士が誕生日だったので、院長から「プルミエ」のガトーショコラのプレゼントがありました。お誕生日おめでとうございます。

まかないアンケート(計12名)
1.今日のキッシュの量はどうですか? 多い:5名、少し多い:5名、ちょうどよい:2名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ 星2つ:1名、星2.5:1名、星3つ:10名
4.感想:キッシュの中のはんぺんがふわっとしていてとてもおいしかったです。量がとても多く感じました。キッシュは、もう少し薄い方がいいかも。
サラダは、赤黄緑の色どりがよかったです。レモンドレッシングがさっぱりとしていておいしかったです。
スープは、しょうがが効いていてよかったです。家でも作ってみます。

献立 668kcal(8.35単位)
キッシュ パイシート、鶏卵、牛乳、生クリーム、はんぺん、えび、ブロッコリー、ほうれん草、ズッキーニ、マッシュルーム、とろけるチーズ
3色サラダ きゅうり、ミニトマト、黄パプリカ、ドレッシング
えのきと長ねぎの中華風スープ:長ねぎ、えのき、しょうが、ごま油、鶏がらスープの素、ごま