ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.08.19

クリメシ(まかないー178「回鍋肉風」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年8月19日(木)は「回鍋肉風」で、10名が参加。3分間スピーチは下田栄養士。

今回のまかないでは、蒸し暑いので食欲が出るようなピリッと辛い物を食べたいということで回鍋肉風にしました。
”回鍋肉風”は、豚肉は5~6㎝長さに切ります。キャベツは大きくざく切り、ピーマン、赤パプリカは乱切り、長ねぎは1㎝厚さの斜め切りにします。調味料は全て合わせておきます。 フライパンに油を熱し、キャベツを炒めます。 別のフライパンに油を熱し、ピーマン、赤パプリカ、長ねぎを炒めます。別のフライパンに油を熱し、豚肉を炒め、全ての具材を大きな鍋に入れて、調味料を回しいれ味を調えます。
同量の水でといた片栗粉でとろみをつけて完成です。
”えび蒸し餃子”は、えびの殻をむき、背ワタを取り除き、それを粗みじんにして、8割くらいの量をペースト状にします。根深ねぎはみじん切りにします。全ての具材を混ぜて皮で包みます。蒸し器で15分程度蒸して皿に盛り、好みでポン酢、からし、ラー油を付けていただきます。

”中華スープ”は、豆苗は根元をとって長さを2等分にします。卵は割りほぐしておきます。 今回は香り付けに、柚子の皮を薄く千切りにしました。鍋に水と創味シャンタンを入れて沸かし、豆苗を入れひと煮立ちさせます。食べる直前に溶き卵を回しいれ、卵が浮いてきたら火を止め、器に盛り、柚子の皮を乗せます。
”果物”は、今年食べることになるのは最後になるかなと思い、スイカにしました。桜桃缶と紅葉の葉と一緒に盛り付けると、とても彩りがよくなりました。

まかないアンケート(計10名)

1.好きな中華料理は何ですか? エビチリ:8名、回鍋肉:5名、酢豚:6名、八宝菜:5名、餃子:7名、その他:3名 (麻婆豆腐、天津飯、油淋鶏、春巻き、中華おこげ)
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:回鍋肉の辛さもちょうどよく、ご飯に(白飯)によくあいました。回鍋肉は野菜がたくさん食べれて良かったです。野菜はシャキシャキ、お肉は柔らかく美味しかった。今回は調味料の量が多くて1/2使ったのでどのくらいが適量か検討が必要と思います。
えび蒸し餃子ぷりぷり感があり、美味しかったです。見た目もきれいですね。家でも作ってみたいと思います。蒸し餃子は皮がかたくなってしまっていたので、温かいうちに食べたいです。
中華スープの創味シャンタン、気になってはいたのですが、買って使ってみたいと思います。柚子の香りが良かったです。
デザートのスイカが献立によく合って、さっぱりしました。

3分間スピーチ(要旨)「SUPをやってみたい!!」 下田栄養士

みなさん、SUPをご存じですか?SUPは、今私が1番体験してみたいスポーツです。どんなものかというとSUPと書いてサップと読み、スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)の略称です。専用のボードに立って乗って、パドルで水をかいて漕いでゆくウォータースポーツです。海でサーフボードのような板の上に立って漕ぎ進んでいる姿を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
ちなみにSUPの原点はタヒチから伝わり、ハワイアンによって世界中に広められたそうです。
私がSUPを知ったのが約3年前ですが、その時からずっとやってみたいな!と思っていました。3年前といえば確か結婚したばかりでしたし、その後妊娠・出産・育児とありまして、あまり時間に余裕も無かったためにいつかやってみたいな!と思ってはいましたが、チャンスがありませんでした。


しかし、今回のお盆は主人も連休だったので夫婦二人で子どもを預けてやっとSUPツアーの体験申し込みをしました。主人も私も新しいスポーツウェアを購入するなど、毎日ワクワクとその日を心待ちにしていましたし、親にもこの日は念願のSUP体験に行くから子どもをよろしくと念入りにお願いしていました。しかし、今回は連日の大雨でキャンセルになってしまったのです。ショックを受けましたが、すぐに次の予約を入れました。また9月に絶対に体験しようと意気込んでおります。
私が思うSUPの魅力はまず、1つに初心者でも簡単に出来そうなことです。SUPは特別な資格などが必要ないため、誰もが気軽に始められるスポーツです。海だけでなく川や湖など様々な場所で楽しめて、お子さんからお年寄りもできるということです。
2つ目に、いろいろな楽しみ方ができる点です。SUPでパドルサーフィンをしてもよし、ヨガをしてもよし、釣りも楽しめるということです。
そして3つ目は水上散歩です。何よりも楽しみなのが立ち上がって島や山などの景色を見ることができたり、水面からも海の中の様子や魚が観察できるということだと思います。もともと海が好きなので、海の上に立てるような感覚を味わってみたいという思いもあります。実際に体験したらどんな景色が見られるのでしょうか。今からとても楽しみです。私がSUPをやってみたい思いが少しは伝わったでしょうか?
9月に体験予定なのでまたいつか報告出来たら良いなあと思っています。今度は台風とか来ませんようにと祈りながら毎日楽しみに過ごすことでしょう。つたない文章ですが聞いて頂きありがとうございました。

献立 548kcal(6.9単位)
ご飯  精白米
回鍋肉 豚もも、きゃべつ、ピーマン、赤パプリカ、長ねぎ、油、テンメンジャン、豆板醤、濃い口しょうゆ、酒、砂糖、片栗粉、こしょう
えび蒸し餃子 餃子皮、ブラックタイガー、根深ねぎ、食塩、酒、しょうが、こしょう、ポン酢、からし、ラー油
中華スープ 卵、豆苗、創味シャンタン
果物 すいか、桜桃缶