ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.09.16

クリメシ(まかないー179「鯛の淡鍋」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年9月16日(木)は「鯛の淡鍋」で、11名が参加。3分間スピーチは木村栄養士。

今回は1、2月の献立の試作をしました。今回の献立の「鯛の淡鍋」の「淡鍋」という料理を初めて聞いたので、淡鍋とは何ですか?という質問がありました。料理人の野崎洋光さんの創作料理、「鯛の淡煮」を鍋にしたもので、だし、しょうゆ、酒を「15:1:1」で合わせた、すっきりした味わいのもののようでした。シンプルなので、素材の味が引き立ちます。
「白飯」は、お米を普通の水加減で炊飯します。
「鯛の淡鍋」は、鯛の両面に塩を振り、20分おきます。鍋に湯を沸かし、鯛を霜降りにします。白菜はざく切りに、長ねぎは斜めに切ります。人参は輪切りにし、梅型で抜き茹でます。しいたけは飾り切りにします。えのきは石づきをのぞき、ほぐします。塩蔵わかめは塩を洗って水に浸けて、食べやすい大きさに切ります。豆腐も食べやすい大きさに切ります。水、薄口醤油、酒でだし汁を作ります。小鍋にだし汁を注いで加熱し、野菜、鯛、豆腐、わかめを加えていただきます。

「大根のステーキ」は、大根は皮をむいて、1cm厚さに切り、両面に格子状に切り込みを入れて、柔らかくなるまで茹でます。大根をザルにあげ、水で洗って、小麦粉をふります。青じそは千切りします。フライパンで大根を両面焼き、器に盛ります。フライパンにポン酢、酒、水を煮立ててソースをつくります。大根にソースをかけ、青じそを天盛りにします。
「ほうれん草のサラダ」は、サラダほうれん草をよく洗って3~4cm長さに切りトマトは湯むきし種を取って一口大に切ります。ブロッコリースプラウトは根をきりほぐしておきます。パプリカは半分に切ってグリルで焼きます。今回は16分焼きました。皮をむいて細切りにします。ボウルに調味料を合わせドレッシングを作ります。野菜とカッテージチーズ、ドレッシングを和えてパプリカを飾ります。
「季節の果物」は、今回サンつがるというりんごにしました。りんごの皮をだんだらに剥いて一人1/4個盛りました。

まかないアンケート(計11名)

1.好きな鍋料理は何ですか? すき焼き:7名、キムチ鍋:4名、しゃぶしゃぶ:5名、寄せ鍋:4名、もつ鍋:2名、ふぐ鍋:2名、その他:7名(かにすき、とりの水炊き、チーズフォンデュ、石狩鍋、豆乳鍋、魚の水炊き、魚チリ)
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:10名
3.今日のまかない、星いくつ 星3つ:10名、星2.5:1名
4.感想:今季初の鍋でした。肌寒かったのであたたまりました。つゆがとても美味しかったです。白菜が大きく煮えにくかったです。野菜たっぷりで美味しかったです。淡鍋は初めて食べたので今度家でも作ってみようとおもいます。鯛からおだしが出ていておいしかった!!残っただしで雑炊をしたかったです。
ほうれん草のサラダ、チーズが入っていて新鮮でした。さっぱりしていて食べやすかったです。
大根のステーキ、さっぱりしていてたべやすかったです。

3分間スピーチ(要旨)「令和3年木村家の一大事」 木村栄養士

早や今年も9月半ば、あっというまに月日がすぎていきます。昨年続きコロナ騒ぎで始まった年ですが我が家ではひっくり返る事件から本年がはじまりました。1月17日突然福津市の総合病院水交会の整形のドクターの電話です。
「お兄さんが肋骨4本おれて肺に水が溜まっておりこちらで診察していますと。」即入院でした。原因は兄が溝にはまって近所の方がみつけ民生委員の方と一緒に病院につれて行かれたようです。クラスター、諸事情がありすぐとなりの病院に転院です。肋骨の骨折ですから2か月で症状が改善しました。治療の甲斐あって4月初めには退院になりかけましたがしかしこれからが問題沸騰です。

怪我をして入院になり近所の方が我が家に入られたとき想像を絶する状況になっていたのです。家の中は足の踏み入れできない散々たるもので物があふれごみか物品か判別できなく前にすすめません。箪笥が至る所にぎっしりあり人間が住める状態ではないのです。包括支援センターが入られ、私が身元引受人みたいなものですから全部私が窓口です。ケアマネージャー、福津市社会福祉士、入院中の社会福祉士と今後の相談です。
兄は一人暮らしですが家の中はきれいにして整然とかたずけがいきとどいていました。この2年間家族に「いそがしいので帰らないでくれ」といわれていましたのでその言葉を守っていました。なにがあったかかたづけが億劫になってきたのかまだ詳細はわかりません。包括支援センターの方が言われるのは

  • 家の中を片付けること。業者に入ってもらったほうがよろしいが最初は家族できれいにする。
  • 介護保険を申請する。(認知症がでているようです)
  • 入院中の病院を4月に退院したらどちらに住むか。
  • 老人ホームをさがす。老人ホーム・介護施設の種類(公的、私的)主に要介護者向け 自立したシニア向けどれにするか
  • 生活のお金は?

まずは家の中をきれいにすることにしました。私は兄の入院の世話があるので家の片づけは妹に頼みました。妹が姪と友人の3人できれいにすると約束してくれました。家の片づけについてはある程度をした後は専門の業者にお願いしました。見積りは233万円でした。結構大きい家で兄がやたら箪笥、骨とう品、まあこれ以上おけないほど買い込んでおまけに納戸を建ててその中にも物がいっぱいで私たち女性には無理です。全部処分してきれいにしてほしいので値切らずお願いしました。妹たちは東京から7回往復、交通費、ホテル代、もろもろ一回で30万円7回で200万円合計500万円ちかくになりました。兄がどのくらいお金を持っているのかその時点ではわからずひょっとして全然持っていないのではないかと思いつつ一応300万円自分の貯金から払いました。私の持ち金なくなる?心細くなることもありましたがやるしかないで一念発起しました。後の笑い話ですが妹が自分たちでのかたずけの最後に冷蔵庫の冷凍室に兄の貯金通帳をみつけてそれなりにありましたのでやれやれです。ドラマでした。(妹よ。でかした!!)です。 3月に入り4月から住むところを探しにかかりました。1月の終わりに介護保険申請をして2月に入り要介護4が認可されました。包括支援センターから兄の症状もよくなってきたので退院の準備をするように言われ公的、私的の老人ホームあたりました。紹介されたものの中から施設30選び電話で妹、姪に当たってもらい感触良かった所を5施設選び見学しましたが兄を入れるにはどれも納得できるものではなかったです。病院からは期日の退院を言われ、思う施設なく落ち込みました。私の住む柳井の知り合いケアマネージャーの方に相談しました。A施設とB設はどうかと。・・・あまりよろしき返答ではありません。彼女曰く「お兄さんの今の症状でしたらグループホームがおすすめだと。自分は施設いろいろ経験したが、グループホームでは入居者の症状が良くなっていく。いまの病院できるだけ長くいてグループホームをさがしなさい!病院は入院している患者さんが行くところがないのに、追い出したりできないから行く先がないと言って頑張りなさい。場合よってはロングショートを使いなさいと」叱咤激励して頂き、ロングショートという言葉使うと効果がありました。

包括支援センターにその旨つたえていましたら、ちょうど奇跡的新しいグループホームができて兄を入居させることができました。グループホームは要支援2から要介護5までの方が入れるのです。ただしその地域住んでいる事が条件です。1ユニット9人で3人の入居者に介護の方が一人つきます。個室があります。兄が入った施設は海の近くにヨットハーバーがあり風光明媚な将来私が入りたいところです。神様が微笑んで私たち兄妹によき施設プレゼントしてくれました。少し認知になってすこし動きわるくなったら絶対グループホームです。これはと思う施設あれば自分探して自分から入りたいと思います。それにはお金もしっかり持っていたほうがベターです。麻生さんが2千万と言いましたが3千万円はあったほうがよろしいとおもいますが。(根拠なし。感です)今回兄の突然の事故、入院、施設選びとよき勉強しました。只今自分の近い将来の終末を妹と熟慮中です。終わり。

献立 552kcal(6.9単位)
ご飯  精白米
鯛の淡鍋 真鯛切り身、白菜、長ねぎ、人参、木綿豆腐、しいたけ、えのき、塩蔵わかめ、薄口醤油、酒
大根ステーキ 大根、小麦粉、油、ポン酢、酒、青じそ
ほうれん草のサラダ サラダほうれん草、トマト、黄パプリカ、ブロッコリースプラウト、カッテージチーズ、リンゴ酢、オリーブオイル、はちみつ
果物 りんご