ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.09.29

お昼をMacで食べました。

これまで柳井市内にマクドナルドが2店ありましたが閉店し、令和3年8月31日(火)に新しくマックカフェがオープンしました。今日(9月29日、水曜日)は午前中のみ診療なので、昼食を初めて店内で食べました。

スーパーのイズミのYou Me Townと同じ敷地内の、以前太陽家具のあった場所に2階建てのマックカフェがオープンし、いつもはドライブスルーで購入していますが、今回は店内がどんなのか見るため、店内で食べる事にしました。

8月に診察に来た患者さん(61歳、女性)が今度オープンするマックカフェで働く事になったと言っていました。Macというとアルバイトの若い店員のイメージですが、まあ高齢化の進んだ柳井市だからそれも地域らしくていいかもねと思っていました。みんなマスクをしているので、顔がわかりにくいですが、患者さんはいなかったようです。若い人もいますが、受付をした女性は中年以降の年齢のように見えました。人のことは言えませんが、客層も若いグループから家族、老夫婦と、平日の午後にもかかわらず、幅広い年齢層でした。そうは言っていもマクドナルドも日本に出来て50周年(1971年〜2021年)ということでは、自分達が若い頃にできた店なので、音楽で言えばグループサウンズ、フォークソング、ビートルズのような老舗の店でした。

サムライマックのセットを注文、炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフハンバーガー、サラダに低カロリー玉ねきドレッシング、コカコーラゼロ、しかしフライドポテトはLサイズ、2階席から外を眺めながら食べました。いつも見る風景とは2階から見ると違っていました。田舎なので、車が必需品で、都会とは違った意味で、車が多く走っていました。