令和3年10月16日(土)の夕食は、先週の土曜日に続きホットサンドメーカーで、餃子を温めて作ってみました。
先週のまかないの「3分間スピーチ」で世木事務員のホットサンドメーカーの発表を聞いて、先週の土曜日にナフコでホットサンドメーカーを買い、冷凍餃子を温めてみましたが、水を入れて蒸したせいか、皮が柔らかくなってしまいました。焼くのも弱火で片面1分程度のせいか、全部できてから食べたせいか、中が熱々ではありませんでした。
今週、その事を世木事務員に話したところ、味の素の冷凍餃子は水も油も使用せずに焼けること、チャーハンを焼く時に、半分入れてさけるチーズをさいて乗せてその上にチャーハンの乗せて焼くと美味しいとおすすめがあり、今週の土曜日にもう一度ホットサンドメーカーで作ってみることにしました。マックスバリューで味の素の冷凍餃子、ニチレイの冷凍チャーハンと冷凍春巻き、さけるチーズを購入しました。餃子とチャーハンにはフライパンで作るときの焼き時間が書いてあり、それを参考にすることにしました。今度は出来たら、すぐに熱々を食べていくことにしました。
まずは餃子、12個入っており、1回にマックス10個くらいしか焼けないので、8個と4個の2回に分けて焼いてみました。フライバンで中火で蓋をして5分とあり、カセットコンロで弱火と中火の間くらいで、ひっくり返さず5分焼いてみました。やや焦げすぎかもしれませんが、羽もでき中身も火が通りあつあつをいただきました。2回目は最初3分片面、ひっくり返して2分焼いてみました。焦付きもほどほどで、焦げすぎもなく両面が焼けていいかもしれません。
次は春巻き、フライパンで作る場合のことは書いてないので、同じように5分焼いてみました。表面が焦げてしまい、もう少し弱火か短めの時間の方がいいようです。
チャーハン(400g)はいっぺんには焼けず、2回に分けて焼くことにしました。まずは半分量を乗せて、さけるチーズを4等分にさいて乗せ、さらに上にチャーハンを乗せて、プライパンで半分量を焼く時は5分とあり、裏返さず片面5分だけ焼いて食べてみました。火も通り熱々で、中のチーズも溶けて味の変化がありました。2回目は途中で裏返して、両面焼いてみました。どちらも翌火が通っていました。フライパンだと混ぜますが、混ぜずに裏返すのも簡単でした。ただ皿に盛る時にお米がこぼれやすいので、あんまりいっぱいチャーハンを乗せない方がいいかもしれません。
アウトドアで簡単に焼くだけで出来るので、手間をかけずに作るには便利そうです。アロハのバス旅行で三次ワイナリーで買ったスパークリングワインと一緒に熱々で美味しくいただきました。今回は春巻きが焦げた以外はうまく焼けました。