ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.10.21

クリメシ(まかないー181「チーズフォンデュ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年10月21日(木)は「チーズフォンデュ」で、14名が参加。3分間スピーチは渡辺事務員。

今回のまかないは、最近寒くなってきたのでチーズフォンデュにしました。8月に無事出産した 濱栄養士が生後2ヶ月の男の子と一緒に参加したのでスタッフみんなでお祝いをしました。赤ちゃんが可愛くて皆んなのアイドル状態になっていました。おめでとうございます。ゆっくり休んでから復帰をお待ちしています。赤ちゃんパワーに癒されました。
“チーズズフォンデュ”の具材は、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、アスパラガス、かぼちゃ、ミニトマト、マッシュルームを用意しました。今回じゃがいもの硬さが重要ということで、電子レンジに半分に切ったじゃがいもをラップして8分間チンしました。かぼちゃはオーブンで焼きました。
チーズは、鍋にチーズと小麦粉を混ぜ、そこに牛乳を加えて弱火で柔らかくします。それぞれのフォンデュ用の小鍋に移して、火をたいて食べました。
“浅漬け”は、白菜、きゅうり、人参、みょうがをそれぞれせん切りにして、塩こんぶで和えます。今回は柚子と鷹の爪も加えてアレンジしたものになりました。

“オニオンスープ”は、玉ねぎを薄くせん切り、パセリはみじん切りにしておきます。鍋で玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、水とコンソメを入れてひと煮立ちさせます。器にもってパセリを散らします。
デザートの”果物”は、梨にしました。新高(にいたか)という梨で、とても大きくて香りも良く、みずみずしかったです。皮をむいて1人1/8個を椿の葉と共に盛り付けました。

まかないアンケート(計13名)

1.チーズを使った料理で好きなものは何ですか? 
ピザ:12名、チーズフォンデュ:7名、グラタン:7名、ドリア:4名、チーズタッカルビ:2名、レアチーズケーキ:2名、ベイクドチーズケーキ:2名、その他:7名(ホイル焼き、納豆トースト、ハムチーズトースト、タコライス、カルボナーラ、ティラミス、バスクチーズケーキ)

2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:4名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:久々のチーズフォンデュ美味しかったです。南瓜かたかったです。急に寒くなったのでチーズフォンデュしようと思っていたところ。おいしくいただきました。量、ちょうどいいように思います。今日は肌寒かったので体があたたまりました。
浅漬けがあっさりしていて美味しかったです。寒くなると「オニオンスープ」や「チーズフォンデュ」など温かくなるものがいいので、今度作ってみようと思います。
梨がみずみずしくて美味しかった。

3分間スピーチ(要旨)「自閉症のアニマル画家、石村嘉成さん」 渡辺事務員

今日は、お気に入りの作家「石村嘉成さん」の紹介をします。
私は、毎週日曜日の25時くらいにある日テレの「NNNドキュメント」という番組が好きでよくみるのですが、昨年の11月に「自分のままでいい 自閉症のアニマル画家」という題名で、彼が自閉症であるという事、小学5年生で母親を亡くされたという生い立ちや、パリの絵画展で最優秀賞を受賞された作品などが放送されました。番組の中で紹介された、とても力強く、やさしく、そして心にしみる一言をそっと添えられた版画に魅了された私は、すぐさまHPを検索しました。そして偶然にもその一週間後に予定していた香川、徳島県への旅行中の宿泊地で彼の個展が開かれているのを知り、急遽、旅行の予定に組み込みました。香川県の丸亀美術館で開かれたその個展は、大小様々なキャンバスに描かれた動物や植物の絵や版画がたくさん飾られていて、自由に写真を撮る事ができました。鑑賞中にサプライズがあり、その日は石村さんも来廊されており、お父様が「ヨシくんと一緒に写真を撮りましょう」と私のスマホや、ご自身のカメラで私たち親子を撮ってくださり、サインもいただく事ができました。そしてその後は、同じ敷地内にある中津万象園という、立派な日本庭園を散策し、次の目的地に旅立ちました。
彼の作品の中で私の一番のお気に入りは「オオフラミンゴの羽繕い」という版画です。フラミンゴが大好きだからというのもありますが、そっと添えられた「自分のままでいい」ということばに、亡き父が「人は人、自分は自分」とよく言っていたなと懐かしく思い出させてくれました。その次に好きなのは「チリフラミンゴ」で、「やさしいピンクだけどがんばりやさん」ということばが彫ってあります。幼い頃、家族でよく行っていた道後動物園のフラミンゴ舎の前で、「いつまでがんばるん?両足で立ってもいいんよ」と、片足立ちのフラミンゴからずーっと目が離せず、その場から動けなかった幼い私が今でも目に浮かぶのです。彼の作品は、とべ動物園の動物がたくさん描かれています。今年のゴールデンウイークは帰郷のついでに、とべ動物園で開催されていたコラボ展に行きたかったのですが、状況的に断念せざるを得ませんでした。しばらくの間は作品集を眺めて「自分のまま」を保ちつつ、石村さんの新しい作品を楽しみに過ごします。

献立 7.1単位(568kcal)
チーズフォンデュ レンジ用チーズ、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、かぼちゃ、アスパラガス、ミニトマト、マッシュルーム
浅漬け キャベツ、きゅうり、人参、みょうが 柚子、塩こんぶ
オニオンスープ 玉ねぎ、パセリ、コンソメ
果物 梨