ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.10.25

第551回調理実習「魚のだしあんかけ」

令和3年10月25(月)の調理実習は「魚のだしあんかけ」を作りました。参加者は7名でした。

10時10分に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。今回の献立は栄養士の下田が初めて考えた献立です。メインの「だしあんかけ」も、「ミルク豚汁」もしっかりカツオと昆布で出汁を取って、出汁を効かせて減塩できるようになっているものです。「だしあんかけ」は具材にあんが絡むので味を感じやすくなります。「ミルク豚汁」は豚汁に牛乳を加える事で、牛乳のコクで味噌の量を減らしてもまろやかな美味しさになっているかと思います。実際にお味噌汁では通常1人前13~15gの味噌を入れますが、今回のミルク豚汁は約半分の量の7gの味噌を使用しています、というお話がありました。
その後、献立の説明があり、それぞれ担当をきめて、10時30分から調理に取り掛かりました。

”ご飯”は、お米を洗って、いつも通りの水加減で釜にセットします。参加者の方も多くいらっしゃったので炊き上がったお米を型で抜いて、海苔とゆかりを飾りました。そこに綺麗に紅葉しているなんてんの葉っぱを添えました。
”魚のだしあんかけ”、今回の魚は旬の鮭にしました。毎回魚を違うものにしているので、魚料理の勉強にもなるし面白いです。魚に塩コショウ少々をし、10分程度おいて水気をふき取ります。小麦粉を均等にまぶし、フライパンでムニエル風に焼いていきます。今回の参加者の方の手際が良く、次々に鮭が器に盛られていきました。今回はパリッとした感じを保つために蓋をせずに火を弱火にしてじっくり焼いていったとのことでした。フライパンで切っておいた赤パプリカとピーマン、えのきを炒めてだしを加えます。調味料を加えてとろみを付けたら魚の上にあんかけをかけます。付け合わせに黄色パプリカをグリルで焼き、千切りにして添えます。器も前回と違って四角い器になり、盛り付けで印象がガラッと変りました。

”トマトときゅうりのさっぱり和え”は、トマトは1口大に切って、種を取ります。きゅうりは乱切りにして、うすしおをしておきます。大葉は千切りにして、水にさらします。ツナは水切りします。今回は参加者の方が柿を持ってきてくださったので柿を一緒に和えることになりました。調味料とトマト、きゅうり、柿、ツナ、大葉を和えます。柿の甘さがあるので砂糖は一切加えなかったのですが自然な甘みで美味しい和え物になりました。
”ミルク豚汁”は、豚肉は食べやすい大きさに切ります。なすは1cmの輪切りにし、水にさらします。人参はいちょう切りに、こねぎは小口切りにします。フライパンで肉を焼き、油を出した所に玉ねぎを加えて少し炒めます。別の鍋にフライパンで焼いた肉と玉ねぎを入れて、野菜を加え野菜が柔らかくなるまで加熱します。アクを取り、味噌を溶き入れ、牛乳を加えます。再度加熱し、こねぎを散らします。
”ぶどうゼリー”は、ゼラチンを水と合わせて混ぜておきます。今回、ぶどうを種無しを買う予定だったのですが、種ありを買ってきてしまったのでゼリーのカップの中には入れずに横に添える形になりました。水とパルスイートを鍋で加熱し、ぶどうジュースを入れ混ぜます。湯せんで溶かしたゼラチンとレモン汁を加えて、よく混ぜたらカップに注ぎます。冷凍庫で40分程冷やし固めます。十文字に切り込みを入れたぶどうの皮を剥いて飾り切りします。スライスした柿も添えて、以前までの夏らしく涼しげだったぶどうゼリーが秋の装いになってぐっと季節感が出たように感じました。

11時50分にできあがり食べ始めました。
和え物に柿が入ると彩りも綺麗で甘さもあって美味しいというお話から、いろんな柿の食べ方を教えていただきました。柿をミキサーにかけて牛乳と混ぜて冷蔵庫で冷やすだけで柿に含まれるペクチンの作用でゼラチンのように固まるのだそうです。シンプルなので簡単で良いなと思いました。他にも柿とチーズをトーストするものだったり、叩いた柿をカブや大根と和えたりと色々な調理法があり勉強になりました。家でも柿を使った料理を作ってみようと思いました。
調理実習では毎回作り方が変わったり、切り方を変えたり、加えるものが変わったりするので味も変わって毎回新しい発見があります。
ミルク豚汁を家でも作ってみますと言って頂けて嬉しかったです。
今回の調理実習も楽しい時間を過ごすことができました。
後片付けをし、集合写真を撮ってからまた1月にお会いすることを約束し、13時に解散しました。

献立 6.9単位(552kcal)
ご飯 精白米
魚の出汁あんかけ 鮭、小麦粉、ピーマン、赤パプリカ、えのきたけ、黄パプリカ、人参、かつお昆布出汁、薄口しょうゆ、食塩、片栗粉、サラダ油
トマトときゅうりのさっぱり和え トマト、きゅうり、ツナ缶水煮、柿、青じそ、酢、濃い口しょうゆ
ミルク豚汁 豚もも肉、なす、たまねぎ、しいたけ、人参、サラダ油、かつお昆布出汁、牛乳、麦みそ、こねぎ
ぶどうゼリー ぶどう、ぶどうジュース、ゼラチン、パルスイート、レモン汁、柿