ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.11.04

クリメシ(まかないー182「かぶら蒸し」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年11月4日(木)は「かぶら蒸し」で、12名が参加。3分間スピーチは田坂看護師。

今回のまかないは、かぶが出始めて美味しく食べられる時期になったので「かぶら蒸し」にしました。
“かぶら蒸し”は、鯛を削ぎ切りにし、塩と酒に浸けておきます。人参は花形に抜いて下茹でします。かぶの皮をむいてすりおろし、水を切ります。かぶに片栗粉を混ぜて、食塩を入れて泡立てた卵白と合わせます。鯛の水気を拭いて、器に入れて3分蒸します。
かぶと卵白を合わせたものを鯛にかけ、人参とぎんなんを添えてさらに10分蒸します。
鍋にだし汁と醤油を入れて煮立て、水溶き片栗粉を入れてとろみを付け蒸したものにかけます。三つ葉と柚子皮を添えていただきます。

“ポテトサラダ”は、じゃがいもは洗って半分に切り、12分電子レンジにかけます。皮をむいてマッシャーでつぶします。玉ねぎをスライスして水にさらし、しっかり水気を拭きます。きゅうりは斜めに半月切りにし、うすしおをして搾ります。ハムは千切りにします。具材とマヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせます。今回はかぶら蒸しに卵白を使ったので卵黄をレンジにかけて炒り卵風にしたものをかけました。
黄色が入ると華やかになりました。ポテトサラダは本来マヨネーズのみで味付けするところを、下田栄養士が食塩を加えたので味が塩が際立つ味になってしまいました。そこも勉強になりました。
”大根なます”は、大根は皮をむき千切りにします。人参は短冊に切って茹でます。タコは臭みを取るために、切ったら酒を振りかけて揉み、沸騰したお湯で茹でます。具材を混ぜて、砂糖、薄口醤油、酢で調味し、柚子皮を千切りにしたものを混ぜます。
”アラ汁”今回鯛のアラが余ったので急遽作ることになりました。
”果物”梨は皮をむき、1人1/8個に切って盛り付けます。

まかないアンケート(計12名)
1.かぶら蒸しの味の濃さはどうですか? 
全員ちょうどよい
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:11名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:かぶら蒸しは温かくてゆずの香りも良く美味しかったです。鯛が大きくてかぶら蒸しが熱々で美味しかったです。ふんわりして固さ、量good!
鯛のかぶら蒸し初めて食べました。大きい器にたっぷり鯛が入っていて大満足です。ゆず、ぎんなん、豪華でした。高級料亭でしかいただけないかぶら蒸しが食べれて幸せです。家ではできそうにないんですが、レンジでは何分くらいチンしたらよいですか?
ポテトサラダに乗っていた卵がきめ細かく華やかでした。しっとりしていて美味しかったです。塩気が少し多かったような気がします。
大根なます、さっぱりしていました。
吸い物は鯛の出汁がよく出ていました。

3分間スピーチ(要旨)「ネコと私」 田坂看護師

私はネコが好きです。とは言っても子供の頃からずっとそうだった訳ではありません。私とネコとの出会いはほんの3年前位です。それでも今やネコなしでは生きていけないのではないかと思う程なので、人生って分からないですよね。
そんなネコ好きな私にとってのバイブルが岩合光昭さんの写真です。
岩合光昭さんは動物写真家であった父・岩合徳光さんの助手として訪れたガラパゴス諸島の自然に圧倒されて以来、プロの動物写真家として活動をして、ライフワークとして、世界の街角で暮らすネコを半世紀以上撮影されてきました。あくまでもネコの視線で撮影をされています。ネコなどの身近な動物から世界各地の野生動物まで様々な題材を取り上げられています。
2012年からNHKで「岩合光昭の世界ネコ歩き」が開始され、今も放送されています。興味があればご覧になってみて、ネコちゃん達の可愛い仕草で心を癒してみて下さい。
映画の監督もされていて、2017年に「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」、2019年に「ねことじいちゃん」、2020年に「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」が公開されています。
「ねことじいちゃん」は以前WOWOWで放送されていたので見ました。人気コミックの実写映画化で、たくさんのネコ達と、島で暮らす人々の日常が描かれています。主人公の大吉を演じたのが落語家の立川志の輔さん、そのほか柴咲コウさん、小林薫さん、田中裕子さん、柄本佑さんなど出演されていました。ロケ地は愛知県の佐久島です。島ならではのゆったりと時間が流れていく雰囲気に心が洗われるようで、とても素敵な作品でした。佐久島はいつか訪れてみたい場所の候補の一つとなりました。
巡回写真展も各地で開催されているので、もう少しコロナが収束したら是非行ってみたいです。

ちなみにこちらが私の愛猫のリゾットちゃん、3才の女の子です。2年前に愛護会から譲渡して頂きました。私の心の癒しであり、日常生活の中で欠かせないかけがえのない存在です。丁度コロナ禍でステイホームを余儀なくされた事もあり、休日はリゾットちゃんとまったり過ごして、心のリセットをしています。

献立 7.15単位(572kcal)
ごはん 精白米
かぶら蒸し かぶ、鯛、食塩、酒、片栗粉、卵白、ぎんなん、柚子、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、片栗粉、人参、三つ葉
ポテトサラダ じゃがいも、きゅうり、食塩、ハム、玉ねぎ、マヨネーズ、こしょう
大根なます 大根、人参、食塩、たこ、砂糖、薄口醤油、柚子
アラ汁 鯛のアラ、薄口醤油
果物 梨