ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.11.18

クリメシ(まかないー183「手間いらずマカロニグラタン」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年11月18日(木)は「手間いらずマカロニグラタン」で、12名が参加。3分間スピーチは星川臨床検査技師。

今回は寒くなってきたので、温かい料理が良いのでグラタンにしました。この手間いらずマカロニグラタンはホワイトソースを作る手間がいらないという、簡単にできるものです。
“マカロニグラタン” じゃがいもや玉ねぎをスライスしたものをフライパンに敷いて小麦粉を全体に振ります。そこに鶏肉、しめじ、マカロニを加えます。牛乳、水、水溶きしたスキムミルク、コンソメを入れて火にかけます。こしょうで調味して煮ます。焦げ目がつかないように時々かき混ぜてとろみが付いたら完成です。器に盛ってフライパンで炒ってきつね色になったパン粉と、パルメザンチーズをかけます。ブロッコリーを周りに添えたら、オーブンで250℃で5分焼きます。
トーストはバケットをトースターで焼きます。

”きのこのレンジ蒸し”はスライスしたしいたけ、なめこ、しめじを、千切りにした生姜と合わせます。きくらげは水で戻しておき、スライスします。具材を合わせて、めんつゆと酒を加えてレンジで5分チンして出来上がりです。とても簡単で美味しくて良いなと思いました。
”にんじんとりんごのサラダ”人参を細めの短冊切りにし、茹でておきます。リンゴをくし形にスライスして、水で戻しておいた棒寒天をちぎったものと合わせます。具材を混ぜて、ドレッシングを和えて味を馴染ませます。今回はハーブソルトを使って味付けしました。最後にイタリアンパセリを添えます。
”果物 ”今回は富士柿にしました。1人1/8個付けます。冨士山のような丸みのある形で、しっかりと甘味があって美味しかったです。種がないので食べやすい柿だと思いました。

まかないアンケート(計12名)

  1. 肉料理で好きなものは何ですか?
    すき焼き:8名 、ステーキ、しゃぶしゃぶ:6名、ローストビーフ:5名、焼き肉:3名、ビーフシチュー、ハンバーグ、トンカツ、唐揚げ、ポークピカタ:2名、豚の生姜焼き、プルコギ、牛肉のバター焼き:1名
  2.  腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:9名
  3. 今日のまかない星いくつ 全員星3つ
  4. 感想 
    グラタンはじゃがいももしっかり味がついて美味しかったです。もっと熱々だと良かったです。グラタンが見た目以上にボリューミーでした。じゃがいもが大きいのが少し固めだったのでもう少し、小さくてもよいのかな、、、と。手間いらずのグラタン、家でもやってみたいと思います。普段グラタンを作る時はミックスを使うことが多いので、今回の調理方法で作ってみようと思います。
    きのこのレンジ蒸し、しょうがが効いていて美味しかったです。きのこが好きなので家で作ってみたいと思います。
    人参とりんごのサラダ、さっぱり食べられました。棒寒天入り、いいですね。こしょうが効いていてとても美味しかったです。人参サラダおしゃれで美味しかったです。

3分間スピーチ(要旨) 「~とうとうオンラインツアー編~」 星川臨床検査技師

写真は出番を待つ私のスーツケース達です。海の写真と合成してみました。青の二つは主に仕事、出張用で、赤がお土産を入れる前提で汎用性が高く、一番大きいピンクは海外用です。いつでも出動はOKな状態ですが、まだ出番はもう少し先のようです。


そこでこの夏『オンラインツアー』なるものを発見し、参加してみました。オンラインツアーというのは簡単に言うと、パソコンのZoomを使って、現地ガイドが観光スポットをライブ配信するイメージです。大手の旅行会社が数社実施しており、各ツアーの日時を見て予約しておきます。時間は60~90分位が多いです。
やり方はZoomミーティングと同じで、予め送られてくるURLに入室、開始を待ちます。すると現地からガイドさんが現れ、お目当ての観光スポットをライブ配信してくれる、という流れです。途中チャット形式でクイズがあったり、質問や感想をやり取りできるのも今時感があります。ニックネームでログイン、カメラオフ、マイクミュートの設定なので食事をしながら、コーヒーを飲みながら気楽に参加することができます。素敵なカフェで参加者皆様と一緒に乾杯をしたのも楽しい思い出です。

【私がこれまで参加したオンラインツアー】

  イタリア(フィレンツェ)アメリカ(ニューヨーク、グランドキャニオン)

  エジプト(ピラミッド、スフィンクス)カナダ(メープル街道、ナイアガラの滝)

  イギリス(ロンドン テムズ川クルーズ) ペルー(マチュピチュ) フランス(パリ)

  ポーランド(アウシュビッツ) 

とどめは世界一周王道ツアー(ハワイ、ケニア、インド、トルコ、ラスベガス、ケアンズ)
まだまだ増えそうです……
景色の見え方が当日の天候に左右されるので、本当に行ってるワクワク感も少しあり、旅行の下見にもいいかもしれません。又、実際には、なかなか訪れる事の難しいエジプト、マチュピチュ、アウシュビッツも体験出来たのはオンラインツアーの利点だと思います。
しかし、私の「早く安心して旅行に行ける日が又来てほしい!」という想いは止みそうにありません。それまでは『オンラインツアー』を眺めつつ、感染予防に気を付けながら日々の仕事を頑張り、スーツケース達とその日を待ちたいと思います。

献立 6.55単位(524kcal)

手間いらずマカロニグラタン 玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、鶏モモ肉、マカロニ、小麦粉、牛乳、コンソメ、脱脂乳、有塩バター、ブロッコリー、パルメザンチーズ、パン粉
トースト フランスパン
きのこのレンジ蒸し しいたけ、なめこ、しめじ、しょうが、きくらげ、めんつゆ、酒、とうがらし
にんじんとりんごのサラダ にんじん、りんご、食塩、棒寒天、レモン汁、パルスイート、食塩、こしょう、イタリアンパセリ
果物 柿