ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.11.19

14th下関海響マラソン2021

令和3年11月7日(日)山口県下関市で開催された「14th下関海響マラソン2021」に当院の木村栄養士が出場した報告をしてもらいました。

2021年下関海饗マラソン

木村僖乃

下関海饗マラソン出場しました。開催は2年ぶり出場者半分、全走者新型コロナの抗原検査陰性確認、大会1週間前から体調チェック管理シート提出しての大会でした。一昨年の京都マラソン以来のフルマラソンで全然自信がありません。おまけに5月に風呂場で仰向けにひっくり返り骨折はまぬがれましたが全身を強打し腰痛があります。このブランクで選手はみなそれなりの悩みをかかえての出場だから・・・・走れる範囲でと自分に言い聞かせて出場です。和美マネジャーと楽しい旅行?にしようと前日は美味しい料理をたべようとカーボカウントはづして春帆楼茶寮で夕食です。ふぐではありませんが盛り付け、器、味、私の好みで大変美味しかったです。

当日、下関市長の挨拶、開催にあたっては大変苦労されたようで「経緯語ると涙が出るのでこれにて・・・・」でした。聞くほうも目頭が熱くなりました。いつものように和美マネジャーの「頑張って。リタイアなし」の言葉でスタートです。

出場選手半分におさえてですのでいつもよりは混雑せず走りやすかったです。走りはじめて右の腰に痛みがガンときました。「しまった!痛み止の薬のみわすれた」遅かりしです。えっ!この痛みとつきあってのフルマラソンか?!です。助走なしの走りですが息はあがらず結構スピードがついてきます。15キロで和美マネジャーの姿を確認して腰痛を考えればここがリタイアがベストと思ったのですが迷っているうちに通過です。25キロで和美さんが頑張れです彼女のそばにより「ゼリーを探して飲ませて」服のポケットにゼリーをいれているのを探してくれと頼んだのですが見当たりません。彼女曰く「29キロでゼリーが給食であるのでそこで飲んだら。ここで道草せずに早く行け!!」です。「えっ!ひどい!!」

12キロ地点

20キロ地点

いわれたとおり29キロでゼリーをのみました。係の人がゼリーをしっかりのんでエネルギー補給をして後半乗り切ってといわれ2個むりして飲み、吐き気がきました。(無理してのんだのがたたり翌日まで何も食べられなかったです。)いよいよ32キロにまたまた和美さん応援です。有難いです。どうも僖乃さん今回は腰痛でちょっと危ないと思っているようでしっかりカツいれて走らせようと考えていたようです。木村はここまできたからには走り抜くつもりですがこのあたりで今回は結構歩く選手が多く、きつさも手伝だってつられて歩きそうになりますがここでひと踏ん張りと我慢しました。4時間切の指導を受けている先生の言葉が浮かびます。リズムが大切と。こころの中でリズム、リズム繰り返し、走りましたがやはりきつかったです。海饗マラソンはアップダウンが多くもうマラソンは結構という気分なりました。最後の40キロからはいつもより遅かったようでフィニッシュで待つ和美さんとうとう今回はリタイアしたかと思ったようです。35キロからは時計を見なかったので相当おくれたかなと思いましたが、電光掲示板は4時間14分58秒でした。ネット4時間13分41秒です。年代別では女子60歳部門で7位です。(女子60歳以上90名近くです。79歳です)スタートにつくまで、色々な手続きがあり準備体操、助走はできず、痛み止め薬は飲み忘れ、走る準備はできていなかったです。

ゴール手前

完走できればとOKとしていたので2年のブランクを考えて上出来だと思います。知り合いの選手の方々も思うように走れなかったそうです。この新型コロナで大会そのものが危ぶまれ下関マラソンより一週間あとの岡山マラソンは中止の中の海響マラソン、開催して頂き関係者に感謝です。そしていつも付き添ってはげましてくれる山根和美マネジャーありがとうございます。つぎは12月青島太平洋マラソンです。無事開催される事を願っています。フルマラソン出場は私の生きがいです。終わり。