ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.01.09

街ランの走り初め

令和4年1月9日(日)は今年初めての「街ラン」をしました。

天気も良く、気温は5度、走るには快適な天候で、午前9時過ぎ、家を出発しました。まずは柳井のタンタラスの丘「茶臼山古墳」に登り、古墳の上から瀬戸内海、初日の出を見た柳井のダイヤモンドヘッド「琴石山」、柳井市街を一望できます。

柳井のダイヤモンドヘッド「琴石山」

降って初詣をした「代田八幡宮」の中を通り抜け天神通り、柳井にもあります天満宮「柳井天満宮」の前を通り柳井唯一の観光名所「白壁通り」の入り口にある「湘江庵」の柳井の名前の由来となった柳と井戸。

柳井にもあります「柳井天満宮」
湘江庵の「柳と井戸(柳井)」

白壁通りを抜けて、柳井のセーヌ川「柳井川」沿いを上流に上り、馬皿(ばさら)から、仮想「ダイヤモンドヘッドの上り坂」のある800mの丘を登り、丘を越えて「やまぐちフラワーランド」に寄って綺麗に手入れされた庭園内を散策しました。

柳井唯一の観光名所「白壁通り」
仮想ダイヤモンドヘッドの上り坂

その後に事務所で花壇の係の方とお願いしたいことがあり話をして、柳井川に戻ってきて、川沿いを下って柳井のシャンゼリゼ通り「駅前通り」まできて、家に戻ってきました。

やまぐちフラワーランド
柳井のセーヌ川「柳井川」

3時間くらいをゆっくりと心地よい天気の中をLSDができました。

柳井のシャンゼリゼ通り「柳井駅前通り」