ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.03.20

ジャガイモとイチゴの苗を植えました。

令和4年3月19日と20日にクリニックの畑にイチゴの苗、家の畑にジャガイモ、家の前庭に芝を植えました。

3月19日(土)
ジャガイモを昨年はクリニックの畑に植えたので、連作を避けるために、今年は家の庭にジャガイモを植えました。ジャガイモの種芋は春分の日までには植え付けるようなので、あらがじめ耕して畝を作っていました。3月12日(土)に柳井園芸、ナフコ、ジュンテンドウにジャガイモの種芋を買いに行きましたが、どこも「売れ切れで入荷の予定なし」でした。今年は入荷が少なかったようです。そこでamazonで調べると売っており、「北あかり」が1キロ2600円で売っており、1キロ購入しました。18日(金)19日(土)と雨が降り、夕方に止んで、種芋を植えることができました。

家の前庭の芝は、コンクリートの間の溝を通して他の場所に芝が伸びて行っていましたが、本来の場所の芝が少なくなり、苔や雑草が生えて来ていたので、芝を張り替えることにしました。昨日からの雨で土もやわらくなっていたので、耕運機で耕しました。

3月20日(日)
クリニックの畑に何を植えようかと考え、葉物はいつも虫の食料になるだけで、豆類も日々気をつけて見ていないと豆が大きく固くなってしまうことから、夏野菜のつなぎに畑の一部にイチゴを植えてみることにしました。
午前中に前庭をさらに耕して、整地して、午後に芝を植えることにしました。

午後からナフコに行き、高麗芝と芝の目土、イチゴの苗は大きくて甘くておいしいと書いてあった「ジャンボいちご、まんぷく2号」を9苗購入しました。家の前に芝を植え、クリニックの畑にイチゴの苗を植え付け、水をかけて、予定の植え付けが終わりました。久しぶりに、農作業をした1日でした。