ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.04.21

第24回長野マラソン2022

当院の、今年2月で80歳になった木村栄養士が、令和4年4月17日(日)に開催された第24回長野マラソンに参加した報告をしてもらいました。年代別(80歳以上)で1位となりました。

長野マラソン報告 木村僖乃
長野マラソン完走しました。大変きつい心底疲れた気の抜けないマラソンでした。体調も悪く何度か中止を考えました。コロナを考えてトンボ帰りです。前日(4月16日)、午前5時起床、柳井駅発6時28分の電車。延々乗り継いで午後3時に受付の会場に入り抗体検査、検温の記録詳細のチェックがありました。ホテルは例年通り開催地よりシャトルバスにて1時間奥の山之内町です。
大会当日は午前4時起床、5時朝食バスにて会場へ向かい、会場でリストバンドチェック、検温を受け、8時20分距離おいてスタート6600人参加者


1)タイム

ネットタイムで4時間20分22秒、グロスで4時間25分23秒でした。このタイム結構良いようです。やはり2年間マラソン大会がなかったので、選手はコロナの影響で練習不足があったかなと思います。私の走り今回はいままでの中で一番スムーズに走れた感があります。スピードを一定にして、コンスタントな走りを心がけました。無論終わりは落ちてヘロヘロでしたがきついけど、最後まで走れる感じです。歩けないのです。不思議な初めての感覚でした。


2)TDJ関係(Team Diabetes Japan)

青森の木村健一先生、38キロ地点でお見掛けしてデッドヒートして私が先に入りました。TDJの方が3人おられました。フィニッシュでお二人が迎えてくださいました。お一人はプロパーの石川さんと患者さんでした。木村健一先生がゴールされて4人で写真収まりました。私のスマホを和美さんがもっていたので残念ですが撮れません。

外で着替え中、若い女性が「TDJの方ですね」と声かけていただき1型糖尿病の岡田果純さんとわかりました。今度山口で大久保先生より6月に講話を依頼されていると言われ自己紹介して3人写真に。マラソンは血糖値を気にしつつ走って4時間50分位だったそうです。


3)信濃毎日新聞年代別掲載について

マラソン翌日、年代別入賞者6名が掲載されるので新聞購入しました。間違いなく入賞していると思い新聞みますと80歳以上の女性が載っていません。うむっ!とそんな!で新聞社問い合わせです。男性は載っているのになぜと。タイムは75~79歳で掲載されている女性よりよいのに。新聞社の方調べて電話しますとの応答です。帰りの新幹線でマラソンの事務局の方より電話がありました。音がうるさく聞き取れないので金沢で電話してもらい納得のいく回答がありました。どうも事務局のミスだったようです。その時点ではウエブに載っていなかったのが掲載されました。翌日の新聞で訂正の記事を出すと。新聞を私宛に送付で一件落着です。年代別つまんで添付しました。本当に疲れ果てました。当分何もしたくない心境です。