ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.05.02

酢ダイダイの花が咲き始めました。

令和4年5月2日(月)の朝、家からクリニックの通勤ランの途中にある酢ダイダイの木に白いつぼみが、1分程度ですが花が咲き始めました。ツバメの巣も少しずつできてきています。サクランボはだいぶ鳥に食べられてしまいました。

暖かい日が続き、白いつぼみも大分大きくなり、今にも花が咲きそうな状態で、数個は開花していました。連休が終わる頃には満開になりそうです。どんな風になるか見ていこうと思います。
隣のアパートのツバメの巣(左下の写真)も少しずつ、お椀の形のようになってきています。


駐車場のサクランボの木も、土曜日もヒヨドリが2羽サクランボを食べていて、そこをカラスが追い払って食べていました。近づいて写真を撮ろうとすると逃げていきました。昨日(日)もやはりヒヨドリが2羽、ネットを張っていますが、その間から入って食べていました。今朝には大分食べられており、連休が終わる頃には無くりそうです。今日も昼食のデザートに収穫しました。

矢印(↑)の上に鳥の尾が見えます。↑

畑のネットをはったイチゴも赤い実が出来始めました。イチゴの畑に投資した費用を上回るくらいに収穫できればいいのですが。