ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.06.27

ツバメが卵を1個産んでいました。

今朝(令和4年6月27日、月曜)、クリニックのツバメの巣を見ると卵が1個ありました。

ツバメの巣が完成して、巣の中には枯れ草の茎が敷かれていました。雨が降っているせいもあるのか、巣の泥が乾くのを待っていたのかどうかはわかりませんが、ツバメはそこにはいませんでした。土曜日くらいから、ツバメが巣にいることが多くなり、オスのツバメは自動ドアの感知器に止まっているようになりました。そろそろ産卵かなと思って見ていました。昨日(6月26日、日)はまだ巣には卵はありませんでした。

6月25日(土)
6月26日(日)
6月26日(日)

鶏は朝卵を産むので、多分今朝(6月27日、月)生まれたのではないかと思います。ツバメは1日に1個で、4〜5個卵を産むようなので、今から毎日生まれそうです。生まれて、2週間くらいでヒナが孵化するので、また経過を見ていきます。脚立で巣の中を見ている間は、ツバメは巣から飛び立ち、電線に止まって、こちらの様子を見ていました。

6月27日(月)朝
6月27日(月)朝