ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.08.03

ツバメが巣立ちました。

令和4年8月3日(水)、クリニックのツバメの巣から最後の2羽が巣立ちました。

ツバメのヒナは大きくなり、羽根もツバメらしくなってきていました。毎朝巣を脚立を立ててのぞくと、ジーとして、頭を撫でてもおとなしくしていました。最初に生まれた卵から5個目の卵まで5日間があり、ヒナに孵化しても、成長にも差がありました。

7月28日(木)
7月29日(金)

多分先に生まれた方が、先に巣立ったのだと思います。成長するにつれて、巣が窮屈になってきていました。最初の1羽が巣立ち、その後2羽が巣立ちました。朝、巣にいるヒナの頭をさすると巣から飛び立っていきました。最後の2羽はここ3日残り、親鳥も駐車場の上を飛び回ったり、ハナミズキの木に止まったりして、巣立ちを促していたのかもしれません。

7月30日(土)まだ5羽がぎゅうぎゅう詰め
7月30日(土)親が木にとまり巣立ちを待つ

今日(8月3日)朝、ツバメの巣を見るとまだ2羽がいました。頭を撫でると、2羽が飛び立っていき、5羽が皆、巣立ち、巣は空っぽになりました。

8月1日(月)2羽が巣立つ
8月2日(火)

今日は午前診療のみで、午後駐車場を見ると、クリニックの壁の排気口と防犯カメラに3羽のツバメが止まってじっとしていました。これからどうしようか話をしているのかもしれません。来年また戻って来れるか、楽しみです。これで朝のルーチンが一つ無くなりました。

8月3日(水)朝、残りの2羽が巣立つ
8月3日(水)午後