ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.08.26

第584回調理実習「豚肉の和風マリネ」

令和4年8月26日(金)の調理実習は「豚肉の和風マリネ」を作りました。参加者は3名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
そして、下田栄養士から夏バテ予防のお話がありました。夏バテは、夏の暑さに対応しようとして、身体の生理調節機能が破綻し、その結果、疲れが取れないなどの不快症状が現れます。水分・ミネラルが不足すると体内のミネラルバランスが崩れて疲労感が生じる原因となることや、暑さによる食欲の低下で栄養不足が起こること、暑さとエアコンによる冷えの繰り返しで自律神経失調症が起きることなどが原因としてあるようです。夏バテ予防としては、特にビタミンB1をしっかり摂ることが大切で、豚モモ肉は同じ量でも、牛もも肉の10倍のビタミンB1が含まれているとのことでした。ビタミンB1は、アリシンと一緒に摂ると吸収率がアップするので、アリシンが含まれる玉ねぎやニンニク、ニラなどど摂ると良いということです。アリシンは香り成分なので、熱に弱くて水に溶けやすい成分なので生のまま薬味として使うのがオススメですというお話がありました。
その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時40分から調理が始まりました。

“白飯”は、ご飯を普通に炊きます。今回は三角おむすびにして、海苔をつけました。
“豚肉の和風マリネ”は、調味料を合わせ、ドレッシングを作っておきます。豚肉を、長ねぎの青い部分と生姜を入れた熱湯で茹でてお皿に盛ります。三つ葉は3cm長さに、茗荷は薄切りにします。しめじは小房に分けて、人参はせん切りにして茹でておきます。青じそはせん切りにして水に放ちます。ワカメを水で戻して絞ります。レタスは太めのせん切り、トマトは1人1/4個をうす切りにしました。豚肉、野菜をドレシングで和えて皿に盛り付け、レタスとトマトを添えて、豚肉の上に青じそを天盛りにします。
“ズッキーニのホイル焼き”は、ズッキーニは3cm長さに切り、縦に薄切りにします。エリンギは軸は輪切り、他は縦に薄切りにします。むきえびは茹でておきます。
アルミホイルにズッキーニ、エリンギ、むきえび、チーズを散らし包んでオーブン180度で15分焼きます。

“ピーマンの煮びたし”は、ピーマンは縦半分に切り、種を取って薄切りにします。長ねぎは3cm長さに切り、縦に4等分にします。ほたての水煮缶は汁と分けて、はたてはほぐしておきます。鍋にほたての水煮缶の汁、調味料を入れて火にかけます。煮立ったらピーマン、長ねぎ、ほたてを加えて煮込みます。
“オクラのスープ”は、オクラは塩茹でして輪切りにし、玉ねぎは薄切りにします。鍋に鶏がらスープの素と水を合わせて煮立たせます。そこに玉ねぎを加えて煮ます。薄口醤油で調味して溶き卵を回し入れ、一煮立ちさせ、器に盛ります。最後にオクラを散らします。今回の参加者の方が、溶き卵をとても綺麗に入れていて、澄んだ綺麗なスープが出来上がりました。
“フローズンヨーグルト”は、バナナを輪切り、キウイは皮を剥きます。キウイとヨーグルトをミキサーにかけてバットに移し、冷凍庫で1時間半冷やし固めます。固まった物を1回混ぜます。固まったら器に盛り、冷凍ブルーベリーとはちみつをかけて食べる直前まで冷凍庫で冷やしておきます。今回は金粉とアラザンの銀色をまぶして、豪華なフローズンヨーグルトになりました。

皆さんの手際が良く、早く出来上がったので11時45分から食べ始めました。
今回はご飯をおにぎりにして、海苔を帽子のように上に被せて巻きました。木村栄養士がおにぎりを手際よく綺麗な三角に握っていました。おにぎりの横に茗荷を甘酢漬けにして添えました。酢に浸すと綺麗なピンク色になりました。
献立の”ピーマンの煮浸し”が美味しいととても好評でした。お家で作ってみると言っていただけました。簡単でとても美味しいので私も家でよく作ります。ここの調理実習では、自分の考える献立では思いつかなかったりするものがあるので、料理のレパートリーが増えていいねと参加者の方も言っておられて、とても嬉しい気持ちになりました。ホタテの水煮缶を使っているのでホタテのコハク酸という旨味が出て美味しいのでしょうというお話から、アサリの水煮缶は生のアサリよりも鉄分が多いというお話になりました。あさりは生の状態だと100gで3.8gの鉄を含んでいますが、水煮缶の場合は29.7gと実に7〜8倍の鉄を含んでいるように思えますが、実はこれは加工法や産地の違いによるものだそうです。そのため、メーカーによって鉄量が大きく異なるようでした。
今日も楽しく調理実習することができました。
後片付けをし集合写真を撮って、次回10月にまたお会いすることを約束して、12時40分に解散しました。

献立6.81単位(545kcal)
白飯 精白米
豚肉の和風マリネ 豚もも薄切り、生姜、長ねぎ、人参、三つ葉、しめじ、青じそ、かつお昆布出汁、濃口醤油、味噌、酢、サラダ油、ごま油、いりごま、ショウガ汁、トマト
ズッキーニのホイル焼き ズッキーニ、エリンギ、むきえび、チーズ、塩
ピーマンの煮びたし ピーマン、長ねぎ、ほたて水煮缶、みりん、濃口醤油、
オクラのスープ オクラ、玉ねぎ、鶏卵、鶏ガラスープの素、薄口醤油
フローズンヨーグルト バナナ、キウイ、ブルーベリー、無糖ヨーグルト、蜂蜜