ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.10.24

第590回調理実習「豚肉の和風マリネ」

令和4年10月24日(月)の調理実習は「豚肉の和風マリネ」を作りました。参加者は4名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
はじめに、矢野栄養士からスポーツの秋にちなんで「何か運動をしていますか?」とみなさんに質問をしてみると、公民館で体操をしていたり、散歩をされている方がいらっしゃいました。毎年2月は「全国生活習慣病予防月間」と定められていて、運動と食事が大切だという話がありました。運動をして体力と筋力をアップするとサルコペニアやフレイルの予防になること、糖尿病食はバランス食であること、そして人とのふれあいも大事であることと話されていました。
次に、木村栄養士から9月に行われた”中四国糖尿病療養指導スキルアップセミナー”についての話がありました。当院の調理実習の紹介をしましたが、発表するに当たり今回の参加者の方に良いご意見を聞かせて頂いたのでそのご報告となりました。発表内容がまとめてある資料をみなさんに見ていただきました。「今までの献立で何がおいしかったですか?」との問いかけには、「酢豚がおいしかった」という意見がありました。その方は、味もおいしくて、カロリーを気にしないで食べることができるのがいいと話されていました。
その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時30分から調理が始まりました。

“白飯”は、ご飯を普通に炊きます。
“豚肉の和風マリネ”は、調味料を合わせ、ドレッシングを作っておきます。豚肉を、長ねぎの青い部分と生姜を入れた熱湯で茹でてお皿に盛ります。三つ葉は3cm長さに、茗荷は薄切りにします。しめじは小房に分けて、人参はせん切りにして茹でておきます。青じそはせん切りにして水に放ちます。ワカメを水で戻して絞ります。レタスは太めのせん切り、トマトは1人1/4個をうす切りにしました。豚肉、野菜をドレシングで和えて皿に盛り付け、レタスとトマトを添えて、豚肉の上に青じそを天盛りにします。
“ズッキーニのホイル焼き”は、ズッキーニの旬が過ぎてしまい手に入らなかったので、ブロッコリーにしました。ブロッコリーは小房に分けて茹でます。エリンギは軸は輪切り、他は縦に薄切りにします。むきえびは茹でておきます。アルミホイルにブロッコリー、エリンギ、むきえび、チーズを散らし包んでオーブン180度で15分焼きます。

“ピーマンの煮びたし”は、ピーマンは縦半分に切り、種を取って薄切りにします。長ねぎは3cm長さに切り、縦に4等分にします。ほたての水煮缶は汁と分けて、はたてはほぐしておきます。鍋にほたての水煮缶の汁、調味料を入れて火にかけます。煮立ったらピーマン、長ねぎ、ほたてを加えて煮込みます。
“オクラのスープ”は、オクラは塩茹でして輪切りにし、玉ねぎは薄切りにします。鍋に鶏がらスープの素と水を合わせて煮立たせます。そこに玉ねぎを加えて煮ます。薄口醤油で調味して溶き卵を回し入れ、一煮立ちさせ、器に盛ります。最後にオクラを散らします。
“フローズンヨーグルト”は、バナナを輪切り、キウイは皮を剥きます。キウイとヨーグルトをミキサーにかけてバットに移し、冷凍庫で1時間半冷やし固めます。固まった物を1回混ぜます。固まったら器に盛り、冷凍ブルーベリーとはちみつをかけて食べる直前まで冷凍庫で冷やしておきます。ミントとアラザンを飾りました。

12時から食べ始めました。
みなさんの手際がよかったので、ご飯をおにぎりにしました。1人2個のおにぎりを作ったのですが、みなさん手馴れていてあっという間に握り終わりました。みなさん主婦歴が長いので勉強になることも多いです。
前回の調理実習の時に参加者の方がこんにゃく芋を栽培し、自家製のこんにゃくを作っている話があり、今回持ってきてもらう話になっていました。参加者の方が今回の調理実習に合わせて、自家製のこんにゃくを作って持ってきてくださったので、一緒に食べることにしました。20日に作ったばかりの出来立てでとても大きく、色は少しピンクっぽい綺麗なこんにゃくでした。薄く切って、わさび醤油でいただきました。一口食べてみなさん「美味しい!」と声が出ました。弾力があって歯ごたえがよく、臭みが全然なくてとてもおいしかったです。このこんにゃくは、火を通すと固くなるらしいのでそのまま食べるのがいいと教えていただきました。こんにゃく芋を茹でて、ミキサーにかけて、また茹でたりと作るのが大変そうですが、作った方は「意外と簡単よ」と話されていました。作った後も3、4日間は、水にさらして毎日水をかえないといけないみたいです。みなさんが食べ終わった後に作り方の話になったので、「こんなに手間と時間をかけて作られたこんにゃくをペロッと食べてしまった。もっと味わって食べればよかった」と話されている方もいらっしゃいました。
また、なんでスーパーなどで売られているこんにゃくは臭みがあるのか?という問いかけに、こんにゃくの粉が入っているからかもしれないと教えていただきました。
後片付けをし集合写真を撮って、次回1月にまたお会いすることを約束して、13時前に解散しました。

献立6.84単位(547kcal)
白飯 精白米
豚肉の和風マリネ 豚もも薄切り、生姜、長ねぎ、人参、三つ葉、しめじ、青じそ、かつお昆布出汁、濃口醤油、味噌、酢、サラダ油、ごま油、いりごま、ショウガ汁、トマト
ブロッコリーのホイル焼き ブロッコリー、エリンギ、むきえび、チーズ、塩
ピーマンの煮びたし ピーマン、長ねぎ、ほたて水煮缶、みりん、濃口醤油、
オクラのスープ オクラ、玉ねぎ、鶏卵、鶏ガラスープの素、薄口醤油
フローズンヨーグルト バナナ、キウイ、ブルーベリー、無糖ヨーグルト、蜂蜜

患者さんの自家製こんにゃくをわさび醤油でいただきました。