ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.10.30

糖尿病患者会”アロハ”の日帰りバス旅行「リンゴ狩り」(令和4年10月30日)

令和4年10月30日(日)当院の糖尿病患者会「アロハ」の秋の日帰りバス旅行に「徳佐にリンゴ狩り」に、スタッフを含めて37名が参加しました。秋晴れのさわやかな、旅行日よりでした。

例年は10月前半にバス旅行をしていますが、今年は日程の都合で10月30日となりました。これまで、リンゴ狩り、ぶどう狩りをしたので、順番としてはナシ狩りになりますが、ナシ狩りには時期が遅くなり、今回は2年前と同じリンゴ狩りを、同じ徳佐の「しもせリンゴ園」でリンゴ狩りとBBQにしました。

クリニックに午前9時集合にして、みなさん時間通りに来られ、5班に別れ自己紹介をしてバスに乗り込み、クリニックを出発しました。お一人が熊毛インターの入り口で乗り込み、山陽道に入り、途中富海のSAでトイレ休憩をして防府インターで降りて、徳佐のリンゴ園に午前11時20分に到着しました。

先にリンゴ狩りにして、リンゴ園の係りの方からリンゴ狩りの説明がありました。本日は67種類のリンゴがあり、「秋映」「王林」「新世界」「ぐんま名月」「陽光」「星の金貨」の各の味の特徴の説明がありました。食べ放題で、持ち帰りはキロ870円となっていました。完熟な状態で枝から取って食べるリンゴは各味の特徴はありますが、どれもおいしくいただきました。こぶりで1個まるごとや半分に分けて全部の種類を味わいました。

12時半からはBBQで焼き肉食べ放題、牛肉、鳥肉、豚肉、野菜とおいしくいただき、最後に焼きリンゴにしてお腹もいっぱいになりました。

集合写真を撮り、リンゴ園を出発、途中長門峡の道の駅でトイレ休憩、おみやげ、散策をしました。まだ全体が紅葉にはなっていませんが、もみじが赤く、イチョウが黄色くなっていました。

長門峡の道の駅

来た道をもどり、途中下松のサービスエリアでトイレ休憩をして、クリニックに午後5時半戻ってきました。秋晴れの寒くも暑くもなく、行楽日よりで久しぶりの外出が出来た方もおられ、いい気分転換になったのではないでしょうか。また来年も秋にどこか日帰りのバス旅行を企画していきます。夕食のデザートにはリンゴ園で買ったアップルパイを、甘すぎず美味しくいただきました。