2023.01.15

第7回エディオンスタジアム広島マラソン大会に参加しました。

令和5年1月15日(日)に広島市で開催された「第7回エディオンスタジアム広島マラソン大会」の5キロに参加しました。

今年初めてのマラソン大会で、昨年もエントリーしましたが、コロナの影響で中止となりました。午前9時20分から受付開始、午前10時半からウエーブスタートと大会要項にありました。日帰りも出来なくありませんが、朝をゆっくりするために前泊にしました。昨年もでしたが、大会会場に近い、山陽道の宮島サービスエリアにあるホテル「旅籠屋」に予約をしました。

1月14日(土)午前中診療して、午後4時クリニックを車でスタート、玖珂インターから山陽道に乗り、宮島SAのホテルには4時前にチェックイン。SAの横にあり、2階建てで、外廊下になっており、アメリカのドライブインのような感じです。部屋は2ベッドルーム。冷蔵庫はあるものの、コップや電気ポット(有料貸し出し)などの備品は備え付けではありませんでした。

明日のマラソン大会の会場のエディオンスタジアムまで、下見に行くことにしました。次の五日市インターで降りて、すぐのところにあり、15分くらいで着きました。会場周辺を歩いてみました。サブグラウンドでは子供のサッカーをやっていました。ホテルに戻るためには、サービスエリアにあるので、五日市インターから山陽道の下り車線に乗り、下のSAを通り過ぎ、廿日市インターで降りて、Uターンして廿日市インターから上り車線に乗って、上りの宮島SAに戻って来ました。ホテルは朝食が無料でパン、ジュース、コーヒーがついているようですが、レストランは併設されず、SAのレストランで夕食にしました。宮島なので、名産のカキフライとアナゴの定食にしました。

エディオンスタジアム
夕食はカキフライと穴子丼

部屋に帰り、明日の準備をして、「ブラタモリ」も見て、する事もなくなり、午後10時前に就寝。朝午前5時起床。午前7時から朝食の準備ができ、外は晴れ間が見えて、雨はなさそうです。ホテルの駐車場には、チェックインの時には1台しかと待っていませんでしたが、5台の車がありました。ロビーに食事を取りに行き、コーヒーとパンをとって、部屋で食事になっています。昨日あらかじめ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを買っていたので、一緒にいただきました。

準備をして、午前8時半にチェックアウト。それから会場に向かい、昨日を下見をしており、迷う事なく駐車場に到着。午前9時から受付があり、ゼッケンと参加賞のもみじ饅頭を1個もらいました。エディオンスタジアムはサッカーのJリーグのサンフレッチェのホームグラウンドで、ロビーには優勝時の集合写真や各年の集合写真が飾ってあり、昨年のサッカーのW杯の森保監督の監督時代の写真がありました。現役時代の写真はどれかよくわかりませんでした。参加者は全員で300名程度。5キロは男女合わせて25名がエントリーしていました。

コースはスタジアム内を4分の3周して、外に出て、公園内を走り、スタジアムに戻って、1周2.5キロの周回コース。種目は2.5、5.0、10、20、30キロで、各々の距離を周回していきます。スタートは10時半からで、まだ時間があり、コースの下見とウオームアップを兼ねて、スタジアムを出たところからコースを2周ほどしてみました。スタジアムを出て、標高差10mの上り坂を登り切ると、後は緩やかにアップダウンか下り坂のコースになっていました。キロ表示は1キロと2キロにコーンが置いてありました。

午前10時半からスタート、ウエーブスタートの予定でしたが、一斉スタートとなり、早いペースの人から並ぶようにアナウンスがあり、一番後ろに並び、スタートしました。スタート地点を通過するのに25秒、最初の1キロが7分29秒、スタート地点までの通過と最初の上りを考えると、前後にあまり人はいませんが、一人で走るよりは早いペースになっていました。1周目が17分46秒、2周目が34分42秒でゴールしました。やはりマラソン大会だと、ペースが上がり、スピード練習にはもってこいでした。完走証をもらい、そのまま車に乗って帰り、午後0時半には家に戻って来ました。帰りの高速では雨が降り出し、天候ももってよかったです。ホノルルマラソン以来、1ヶ月ぶりのマラソンで、良い刺激となりました。