ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.02.23

たい焼きを試作-2。

令和5年2月23日(木)、火曜日に試作した「たい焼き」のホットケーキミックスとアンコが残っており、たい焼きを作ってみました。

食材は火曜日と同じ、生地はホットケーキミックスの粉200g、卵1個、牛乳140mlで粉を溶かして作りました。今回は、卓上コンロで最初たい焼き器を強火で温めて、火を止めて、生地やあんこを乗せて、弱火にして各々片面を4分間焼くことにし、ひっくり返す時間を変えて、表面が焦げ付かず、中まで火が通っているか見てみました。生地はスプーンで型に入れ、あんこを入れるくぼみができるくらいの少なめに入れることにしました。あんこは35gずつ分けて、サランラップにくるみ、平べったくしておくことにしました。

試作1回目;ひっくり返すのを1分30秒+1分+1分30秒
表面の焦げ過ぎはなく、中も火が通っていました。

試作2回目;2分+2分
弱火といっても少し、1回目より火が強かったのか、表面が少し焦げてしまいました。

試作3回目;3分+1分
弱火にしましたが、少し形が崩れ、表面が焦げてしまいました。

今回の試作第2弾で、少しずつ作りなれてきました。ホットケーキミックス200gで6個のたい焼きができる。アンコはあらかじめ分けて、サランラップに包んで平べったくしておくと、生地の上に載せやすいことがわかりました。今回焼き時間は片面4分にしましたが、ひっくり返しながら、焼き加減を見ると、いい色になれば、中にも火が通っていました。