ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.03.24

第604回調理実習「チキン南蛮風」

令和5年3月24日(金)の調理実習は「チキン南蛮風」を作りました。参加者は4名でした。

10時過ぎに参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
はじめに、矢野栄養士から今回の献立についての話がありました。メインのチキン南蛮は宮崎県のご当地料理または家庭料理です。普通は小麦粉をつけて卵液に絡めて油で揚げるのでカロリーが高くなります。また、皮付きの鶏肉を使いタルタルソースがかかっているものが多いです。今回のチキン南蛮風はカロリーを控えるために、皮なしの鶏むね肉を使っています。同じ100gでも皮があると約244kcal、皮なしだと約121kcalでカロリーが約半分になります。そして、揚げずに焼くことでとてもヘルシーになります。また、タルタルソースは普通マヨネーズで作る事が多いです。今回は、ヨーグルトを加えてマヨネーズの使う量を少なくしてカロリーを抑えました。マヨネーズだけでは約169kcalですが、ヨーグルトを加えると約45kcalでカロリーが約1/4になります。
大豆とひじきのレンチン煮は、大豆は植物性のたんぱく質を多く含みます。ひじきには鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。
デザートのパウンドケーキは小麦粉ではなくおからパウダーを使うことによって糖質を抑える事ができます。間食の糖質は10g以下がいいと言われていますが、このパウンドケーキは1切れで約5gなのでとてもヘルシーだという話がありました。
また、木村栄養士から京都マラソンの報告がありました。参加者の中では女性では最高齢者で、81歳で参加し年代別1位でした。アナウンスでも、この81歳の木村僖乃さんは73歳の時に4時間08分で完走されています。女性アナウンサー「凄い方なんですね」男性アナウンサー「もうスタートされているでしょう」・・・・と、アナウンスがあったようです。調理実習の参加者のみなさんも興味深く聞いておられました。
その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時35分から調理が始まりました。

”チキン南蛮風タルタルソース”は、タルタルソースのきゅうりと玉ねぎをみじん切りにしてうす塩をしておきます。ヨーグルトとマヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせてソースをつくっておきます。鶏肉は観音開きにして、一口大に切ります。いつもはフライパンで焼いていましたが、今回はオーブンで焼いてみることにしました。鶏肉を醤油とみりんを水で伸ばしたものに浸けておき、片栗粉をまぶして180℃のオーブンで20分焼きました。合わせておいた甘酢に絡めて盛り付けます。せん切りにしたレタスとトマト、タルタルソースを横に添えたら完成です。
”大豆とひじきのレンチン煮”は、ここでは人数が多いので鍋で炊きます。ひじきは水で戻し、人参は細めの千切りにします。鍋にひじきと水煮大豆、人参とだし汁、濃口醤油、みりんを入れ煮汁が少なくなるまで煮ます。
”小松菜の梅肉和え”は、小松菜は茹でて3cmの長さに切り、えのきも軸を落として1/2の長さにして茹でて絞ります。竹輪は輪切りにします。梅肉は包丁で細かく叩き、砂糖としょうゆで合わせます。全部を和えて盛りつけます。

”大根と油揚げのお味噌汁”は大根は太め3cm長さの短冊に切り、油揚げは湯通しして1cm幅に細切りにします。小葱は少し飾り用に斜めに切り、残りを小口切りにします。鍋にだし汁、大根、油揚げを入れて柔らかくなるまで煮て、白味噌を溶き入れて塩で調味します。小口切りのネギを加え器に注ぎ、せん切りにしたゆずと斜めに切ったネギを斜交いに盛って完成です。
”チョコバナナパウンドケーキ”は、生地に入れるバナナを細かく潰します。飾り用のバナナは縦半分に切ります。潰したバナナとおからパウダー、ラカント、ココアパウダー、ベーキングパウダー、卵を加えて混ぜます。牛乳を4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜます。しっかりと混ざったら生地をパウンドケーキ型に移してトントンと3cm上から型を落とします。上に飾り用のバナナをのせたら170℃で30分焼きます。切り分けて、茶こしで粉糖を振ります。今回も春らしくイチゴを切って盛り付けました。

みなさんの手際が良く12時前に出来上がり食べ始めました。
参加者の方から小松菜の梅肉和えがおいしいと好評でした。早速、今日の夕食に作ってみますと言っていただきました。小松菜は手に入りやすい食材でカルシウムも豊富なのでとてもおすすめの食材です。
また、オーブンで焼いてみたチキン南蛮風も好評でした。鶏むね肉はパサパサしているからあまりおいしくないと感じる人も多いと思いますが、こういう風に調理すればしっとりしていておいしいとみなさんに言っていただきました。
参加者の方から「フライパンで鶏肉を焼く時に、皮を下にして焼き、その上に重しを乗せて焼くと固くならなくておいしいとテレビでやっていた」と教えていただきました。どんな感じになるのかやってみたいと思いました。
デザートのチョコバナナパウンドケーキをコーヒーと一緒に食べたいという声があり、少し早めにコーヒータイムにしました。しっとりとしたパウンドケーキのやさしい甘さとコーヒーがよく合い、とてもおいしかったです。
始まる前に参加者の方が持ってきてくださった花桃を木村栄養士が生けてくれました。時間が経つにつれてつぼみが膨らみきれいなピンク色になってきました。春を感じる食卓になり、ほっこりとした気持ちになりました。

後片付けをし集合写真を撮って、次回5月にまたお会いすることを約束して、13時過ぎに解散しました。

献立 6.7単位(536kcal)
ご飯 精白米
チキン南蛮風 鶏胸肉、片栗粉、サラダ油、ラカントs、薄口醤油、酢、きゅうり、玉ねぎ、ヨーグルト、マヨネーズ、胡椒、レタス、トマト
大豆とひじきのレンチン煮 水煮大豆、ひじき、人参、醤油、みりん
小松菜の梅肉和え 小松菜、えのき茸、ちくわ、梅肉、砂糖、濃口醤油
大根と油揚げのお味噌汁 大根、油揚げ、かつお昆布だし、白味噌、塩、小葱
チョコバナナパウンドケーキ バナナ、おからパウダー、ラカントs、ココアパウダー、卵、牛乳、ベーキングパウダー、粉糖、イチゴ