ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.04.09

水彩画教室「春の写生」(令和5年4月9日)

令和5年4月9日(日)に隣町の熊毛郡田布施町で、8名が水彩画教室の写生をしました。

午前9時に水彩画教室のメンバーがクリニックに集合し、車で田布施町の役場の駐車場を目指しました。そこから役場の裏にある防災公園へ車で移動しました。天候は快晴で、暑くも寒くもなく、桜は満開は過ぎていますが、アウトドアにはもってこいの日和となりました。午前9時半、8名が現地に着きました。田布施川が横を流れ、川沿いに桜並木があり、小高い丘になっていました。午前12時まで、河川敷、丘の上や広場から各々が気に入ったところでスケッチをしていくことにしました。

午前12時に集合し、今日は近くにレストランがなく、弁当を注文しており、ベンチのあるところでみんなで一緒に食事をしました。携帯コンロを持って行き、食後のコーヒーもいただきました。午前中に描いたスケッチを見せ合いながら、杉山先生のアドバイスがありました。1時間半くらいおいしい食事とゆっくりとした時間を過ごすことができました。

午後1時半に食事は終わり、午後3時半まで各々が午前の続きを始めることにしました。午前中に描いていた場所に戻ると、午前中より、太陽の位置が変わり、影の位置も変わっていました。なんとか下書きができたくらいで、大体の大雑把な色を付ける所までは行きました。

午後3時半に集合し、そこまでできたところを見せ合い、すでに色つけを始めた人もいました。杉山先生のアドバイスをもらい、一人用があり早めに帰ったので、7名で集合写真を撮って解散しました。久しぶりに一日中日差しの中にいて、快晴の中、心地よい写生をした1日となりました。