ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.05.14

地区掃除とシャンソン発表会

毎年、5月の第2日曜日は地区掃除となっています。今年は5月14日(日)にクリニックのある地区掃除の日となりました。午後から患者さんのシャンソンの発表会に行ってきました。

午前7時から道路沿いの溝掃除をして、白い所定の袋に詰めて、トラックが回収しに来ます。午前7時にクリニックに行くと、すでに道路沿いに掃除を始めていました。クリニックの前のコンクリートのフタを開けて、泥をクワですくって、白い袋に詰めます。雨が続いたこともありますが、あまり泥は溜まっていませんでした。

線路沿いの家は、溝の泥掃除と草刈りをし、集めておきます。線路沿いの草はあらかじめ4月8日に刈ってクリニックに上げて、溝掃除もしていました。5月11日にもう一度溝掃除をしていました。午前8時前にトラックが来て、白い袋を回収し、線路沿いの草も回収して、本日の地区掃除は午前8時過ぎに終了しました。

以前、患者さんの神邑さんが来院されたときに、シャンソン教室の発表会があり、パンフレットをいただいていました。5月14日(日)午後1時30分からクルーズホテルのロビーで開催されるため、午後行ってみました。50名くらいのお客さんが来ていました。

8名の方が発表し、途中休憩とバンド演奏があり、その後講師の方の歌がありました。お客さんも手拍子をしたり、リズムをとって楽しんでおられました。月2回練習をされているとのことでした。コロナの影響で、4年ぶりの対面の発表会だったそうです。ご主人も来ておられ、発表会の後一緒に写真を撮り、別れました。