ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.05.18

クリメシ(まかないー218「手まり寿司」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年5月18日(木)は「手まり寿司」で、12名が参加しました。3分間スピーチは濱栄養士。

今回のまかないは、5月に入りだんだんと暑い日が増えてきたので、サッパリとした「手まり寿司」にしました。
”手まり寿司”は、いり卵を作りすし飯に混ぜておきます。えびはゆでて殻をむき横半分に切ります。玉ねぎ、レモンは薄切りにし、うなぎ、生ハム、スモークサーモンは人数分に切っておきます。すし飯を1人4つずつ丸めて、しその上に置き、具材をそれぞれのせます。
”エリンギの網焼き”は、エリンギを縦5mm幅に切り、グリルで焼きます。器に盛り付け、すだちを添えます。
”辛子和え”は、キャベツは太めのせん切りにし、ゆでて水気を絞ります。ワカメは水でもどしておきます。調味料で和えて器に盛り付けます。

”れんこんのすり流し汁”は、れんこんは皮をむき、適当な大きさに切り水に放してアクを抜きます。しょうがはすりおろし、ねぎは小口切りにします。分量内のだし汁とれんこんを入れてミキサーにかけます。残りのだし汁にれんこんとしょうがを加えて、とろみを付けしょうゆで味を整えます。器に盛り、ねぎを散らします。
”かぼちゃゼリー”は、かぼちゃは種を取り、適当な大きさに切ってレンジで柔らかくなるまで加熱し、皮をむいておきます。ゼラチンは水でふやかしてレンジで溶かしておきます。ミキサーにかぼちゃとパルスイート、牛乳を加えて混ぜ、溶かしたゼラチンとエッセンスを入れてさらに混ぜます。容器に注ぎ、冷凍庫で25分冷やし固めます。型から抜いてさくらんぼを飾りました。

まかないアンケート(計12名)
1.かぼちゃゼリーの甘味はどうですか? ちょうどいい:11名、あまり甘くない:1名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:手まり寿司は、酢の味もちょうどよく、見た目もかわいくておいしかったです。手まり寿司、かわいくてペロっと食べれて満腹になります。暑い時期にぴったりですね。酢めしにいり卵が入っていて手が込んでいました。
エリンギは焼き加減がちょうどよく、すだちだけでもおいしかったです。あっさりといただくことができました。
すり流し汁は、初めていただきましたが、しょうがの風味と共に身体が温まりそうでよかったです。れんこんのすり流し汁は珍しく、とろみがあり、冬に作ってみたいと思いました。
かぼちゃゼリーの甘さがちょうどよく、冷たくておいしかったです。かぼちゃゼリーは色がとてもきれいで、舌触りもよく、甘さもちょうどよくておいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「家族旅行 in USJ」濱栄養士 

今日は3月に家族でユニバーサルスタジオジャパンに行った時のことを話そうと思います。
きっかけは、忘年会でいただいた旅行券でした。上の子が小学生になると、いろいろ値段が変わってくることもあり3月にしました。例年3月は保育園で胃腸炎が流行る時期なので、子どもたちの体調にはとても気を付けていました。しかし旅行の2日前、このタイミングで下の子が下痢になり保育園から呼び出しがありました。病院に連れていき、整腸剤で様子を見ることになりました。発熱や嘔吐はなく、食欲もあり元気でした。
旅行の当日、下痢は続いていましたが熱もなく元気だったので予定通り行くことにしました。主人が雨男で天気が心配でしたが、よく晴れて旅行日和になりました。車で広島まで行き、広島駅から新幹線に乗りました。当時、上の子は未就学児だったので料金はかかりませんが、席もありません。20㎏の子どもをずっと膝の上というのは無理なので、交代したり無理やり3人で座ったりと何とか約1時間半耐えました。新大阪からホテルまでは乗り換えが多くみんなすでに疲れていました。ホテルにチェックインした後は、待ちに待ったユニバです。着いてすぐに“ユニバーサル・ワンダーランド”というスヌーピーやエルモなどのアトラクションがあるところに行きました。そして娘が「スヌーピーに乗りたい!」というので並ぶことにしましたが、80分待ちでした。主人と下の子はお留守番です。途中、娘は飽きて疲れて少しグズグズでした。1時間くらいで順番がまわってきました。娘は初めてのアトラクションに緊張気味でしたが、終わると「もう1回乗りたい!」というくらい楽しんでいました。その他にメリーゴーランドやコーヒーカップは、下の子も乗ることができたので4人で楽しむことができました。1日目は早起きと移動で疲れていたので、このエリアだけで18時くらいまで遊んでホテルに帰りました。帰り際にピカチュウのカチューシャをねだられ買いました。

2日目は、早く起き朝食を済ませ、8時半頃にパークに着きました。午前中に“ニンテンドー・ワールド”を予約していたので、それまで“ハリーポッター”のエリアにある小さめのジェットコースターに並びました。この時点で40分待ちくらいでしたが、その後200分待ちくらいになっていました。
“ニンテンドー・ワールド”では、娘が欲しいと言っていたパワーアップバンドを買いに行きました。マリオなど6種類あり、娘はピーチを選びました。4200円です(笑) これを付けるとエリア内でいろいろできるみたいですが、実際は人が多くてあまり使えませんでした。今では下の子のおもちゃになっています。
午後からはパレードを見たり、いろいろアトラクションに乗り、最後にお土産を買って19時ころパークを出ました。
ここには書いていないハプニングもありましたが、思い出に残る旅行になりました。何年後かにまたリベンジします。次は娘と2人で行きたいと思います。

献立 6.9単位(552kcal)
手まり寿司 精白米、酢、ラカント、塩、スモークサーモン、ケーパー、えび、パセリ、生ハム、玉ねぎ、レモン、うなぎの蒲焼、木の芽、鶏卵、しそ
エリンギの網焼き エリンギ、すだち
辛子和え キャベツ、わかめ、辛子、薄口醤油、ラカント、だし汁
れんこんのすり流し汁 れんこん、しょうが、ねぎ、薄口醤油、だし汁
かぼちゃゼリー かぼちゃ、牛乳、パルスイート、ゼラチン、さくらんぼ