ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.05.29

第612回調理実習「チキン南蛮風」

令和5年5月29日(月)の調理実習は「チキン南蛮風」を作りました。参加者は6名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
献立説明の前に木村栄養士から油についての話がありました。3大栄養素の”たんぱく質”と”炭水化物”は、1gで4kcalですが、”脂質”は、1gで9kcalあります。今回の献立にある”チキン南蛮風”は、油で揚げていないので、カロリーを控えています。油はカロリーが高いというデメリットの反対に、油を使った料理は満足感があり、減塩にもなります。例えば、天ぷらはそのままでもおいしいですが、煮物は醤油を使わないとおいしくないです。上手に油を使いましょうと話がありました。
次に、献立説明がありました。デザートのチョコバナナパウンドケーキは、普通に小麦粉やバターを使うととてもカロリーが高く、糖質も約20gくらいあります。果物の1単位も糖質が約20gです。しかし、おからパウダーやラカントを使うことによってカロリーを控えています。
その後、それぞれ担当を決めて10時30分から調理が始まりました。

”チキン南蛮風タルタルソース”は、タルタルソースのきゅうりと玉ねぎをみじん切りにしてうす塩をしておきます。ヨーグルトとマヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせてソースをつくっておきます。鶏肉は観音開きにして、鶏肉を醤油とみりんを水で伸ばしたものに浸けておき、片栗粉をまぶして180℃のオーブンで20分焼きました。合わせておいた甘酢に絡めて盛り付けます。せん切りにしたレタスとトマト、タルタルソースを横に添えたら完成です。
”大豆とひじきのレンチン煮”は、ここでは人数が多いので鍋で炊きます。ひじきは水で戻し、人参は細めの千切りにします。鍋にひじきと水煮大豆、人参とだし汁、濃口醤油、みりんを入れ煮汁が少なくなるまで煮ます。
”小松菜の梅肉和え”は、小松菜は茹でて3cmの長さに切り、えのきも軸を落として1/2の長さにして茹でて絞ります。竹輪は輪切りにします。梅肉は包丁で細かく叩き、砂糖としょうゆで合わせます。全部を和えて盛りつけます。

”大根と油揚げのお味噌汁”は大根は太め3cm長さの短冊に切り、油揚げは湯通しして1cm幅に細切りにします。小葱は少し飾り用に斜めに切り、残りを小口切りにします。鍋にだし汁、大根、油揚げを入れて柔らかくなるまで煮て、味噌を溶き入れます。小口切りのネギを加え器に注ぎ、せん切りにしたゆずと斜めに切ったネギを斜交いに盛って完成です。今回は白味噌と合わせ味噌を半分ずつにしました。
”チョコバナナパウンドケーキ”は、生地に入れるバナナを細かく潰します。今回は飾り用のバナナは輪切りにしました。潰したバナナとおからパウダー、ラカント、ココアパウダー、ベーキングパウダー、卵を加えて混ぜます。牛乳を4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜます。しっかりと混ざったら生地をパウンドケーキ型に移してトントンと3cm上から型を落とします。上に飾り用のバナナをのせたら170℃で30分焼きます。切り分けて、茶こしで粉糖を振ります。イチゴとキウイフルーツを切って盛り付けました。

12時前にできあがり食べ始めました。
今回の献立は、小松菜やひじきが使われており、カルシウムが多い食材です。歳を重ねると骨粗鬆症のリスクが増えるのでとてもおすすめです。小松菜の梅肉和えを作ってくださった参加者の方が「冷蔵庫で冷やしてもおいしそう!」と話されていました。これから暑くなるのでやってみたいと思いました。梅干しが使われているので、夏や食欲がない時にもいいので、「作ってみる」と言われている方が多く、嬉しかったです。
参加者の中でこんにゃく芋を育てている方がいらっしゃいます。初めてこんにゃく芋の花が咲いたと話して、写真を見せてくださいました。調べてみると、数年に一度しか咲かない希少な花みたいです。花の独特の形状と悪臭から別名“悪魔の舌”と言われているらしいです。こんにゃくの花には、独特の臭いがあり、開花後は日を増すごとに臭くなっていくとありましたが、その方の花は臭いがないそうです。
院長から先月行かれたサンチアゴ巡礼についての話がありました。宿でお好み焼きを作って、いろいろな国の人と食べようと思い、関西風のお好み焼きの粉のセットを日本から持って行ったそうです。キャベツ、肉(ベーコン)、卵は現地で調達予定でしたが、手に入らなかったので、水で溶いた粉を焼いてソースと鰹節をかけて食べたという話がありました。アメリカやイタリア、フランスなどから来た方と一緒に食べたらしく、みなさん興味深く聞いておられ、いろいろ質問されていました。

用事がある方がいらっしゃったので、先に集合写真を撮って後片付けをし、次回7月にお会いすることを約束し13時過ぎに解散しました。

献立 6.7単位(536kcal)
ご飯 精白米
チキン南蛮風 鶏胸肉、片栗粉、サラダ油、ラカントs、薄口醤油、酢、きゅうり、玉ねぎ、ヨーグルト、マヨネーズ、胡椒、レタス、トマト
大豆とひじきのレンチン煮 水煮大豆、ひじき、人参、醤油、みりん
小松菜の梅肉和え 小松菜、えのき茸、ちくわ、梅肉、砂糖、濃口醤油
大根と油揚げのお味噌汁 大根、油揚げ、かつお昆布だし、白味噌、合わせ味噌、小葱
チョコバナナパウンドケーキ バナナ、おからパウダー、ラカントs、ココアパウダー、卵、牛乳、ベーキングパウダー、粉糖、イチゴ、キウイフルーツ