ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.09.03

皇居を走りました。

令和5年9月2日(土)と3日(日)東京で糖尿病を専門にする開業医のグループ「全国臨床糖尿病医会」の会合が4年ぶりに対面で、東京で開催され、参加しました。3日の朝は皇居の周りを走りました。

9月2日(土)はJR浜松町近くの東京グランドホテルで午後5時半から開催されるため、午前中診療をして、午後2時55分岩国空港発の飛行機を予約していました。

時間的には羽田空港に午後4時25分に到着して、開始にギリギリ間に合う日程でした。クリニックを午後1時に出発して、順調に岩国空港にも着き、手続きをして、搭乗し飛行機も滑走路は離陸のため走り出しました。しかし走り出し加速して、飛び立つかと思ったときに、急ブレーキがかかり、出発口に戻って行きます。鳥がぶつかったようで、エンジンに入ったかもしれないので、点検するとのアナウンスがありました。結局問題なく、1時間半遅れの午後4時半に飛び立ちました。これで会の開催時間には間に合いそうにありません。

午後6時半過ぎにホテルに着いて、会に参加しました。特別講演もあり、午後10時半過ぎに会は終了し、それから別室で懇親会、久しぶりに会う先生達と近況報告をしながら、午後12時前くらいまで話は盛り上がりました。部屋に戻って就寝。

9月3日(日)
午前5時起床。柳井より東にあり、明るくなっています。準備をして、午前5時半ホテルを出発して、皇居の方面にゆっくりと走っていきました。東京タワーや増上寺の前を通り過ぎ、日比谷公園の中を斜めに突っきって、皇居の桜田門の広場に到着。すでに走っている人、散歩している人、ロードバイクで回っている人が多くいました。3月に東京マラソンで、皇居の近くやゴール地点になっていましたが、皇居の周りを走るのは久しぶりでした。まだ日も高くなく、日陰が多く、暑くなく、ゆっくりと走りました。

東京国立近代美術館

勉強会は午前中までで、帰りの飛行機は午後5時過ぎなので、5時間の待ち時間があります。テレビでガウディの特集の番組をやっていた時に、皇居の横にある東京国立近代美術館で「ガウディ展」をやっている宣伝がありました。出発前にインターネットで調べると予約制になっており、9月3日は午前も午後もすでに予約でいっぱいになっていました。近代美術館の前を通るので、走っている時に案内を見てみることにしました。どうしようかと思いながら、だめでもともとで当日券がないか会が終わってから、行ってみることにしました。皇居を一周して、ホテルまで戻ってきました。

シャワーを浴びて、朝食会場に向かい、いつものように卵かけご飯with 納豆&海苔にしました。しかし最後にコーヒーと一緒に、朝走ったのでということで、クロワッサンも1個食べてしまいました。午前9時から午前中は食事療法に関するセッションでした。

会が終わって、近代美術館まで行ってみました。当日券は午後3時半からの券ならあり、すでにチケット売り場には当日券を求める列ができていました。午後5時過ぎに飛行機なので、今回は諦めて、空港に向かい、今回の記事を書くことにしました。午後2時前に空港には、チェックインと手荷物を預け、身軽にして、まずは昼ごはんを食べることにしました。どこも人が多く、看板も見ずに入ったところで、パニーニセット(パニーニと2種類のサラダ)を注文し、飲み物はコーラにしました。コーラは普通のコーラではなく、薬草っぽい味がし、サラダは一つはパスタ、もう一つはよくわらない穀類のものでした。後で見るとナチュラル素材のビーガンの店でした。

東京国立近代美術館のチケット売り場
羽田空港、パニーニセットとコーラ

出発ターミナルに行き、今回の記事を書いて、時間を潰し、午後7時前に岩国空港に着いて、午後8時前に柳井に戻ってきました。webの会合に慣れて、移動は大変ですが、対面には直接いろんな話ができる対面のいいところがありました。