ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.09.19

お昼は卵かけご飯を食べました。

令和5年9月19日(火)の昼食は、卵かけご飯の店「たまごっちゃ」で、13名が卵かけご飯を食べました。

訪問診療を始めたお宅の近くに、卵かけご飯の店「たまごっちゃ」があり、食べてみたいということから、「往診前に食べて行こうか」と言う話を、終礼でしたところ、往診とは関係なく食べに行きたい希望があり、希望者を募って行くことになりました。訪問診療に関わっている他施設の訪問看護師とケアマネージャーにも声をかけて、全員で13名が行くことになりました。

たまごっちゃセット、トッピングはイワシぶし
濃厚バナナジュース

午前中診療をして、現地集合の人、クリニックから車に分乗して、お店に向かいました。午後0時半前には全員集合しました。あらかじめ、お店には「たまごっちゃセット」を人数分予約をしていました。ご飯、卵、けんちょう、鳥の唐揚げ、漬物と味噌汁に、トッピングは10種類くらいの名から一つ選ぶようになっていました。食後は濃厚バナナジュースやプリンを各々好きなものを注文しました。醤油は卵かけご飯に合う醤油が中四国の県から10種類くらいあり、好きなものを選んでかけることになります。

食事は全員が揃うのを待たずに、暖かい内に食べるため出てきた順に各々が食べ始めました。食べ終わったら、店の前で集合写真を撮り、往診行く人は残り、それ以外の人は車で帰り、解散しました。久しぶりにわいわいと喋りながら、楽しく食べることができました。鳥の唐揚げとバナナジュースが加わり、お腹いっぱいになりました。