令和5年9月30日(土)に糖尿病患者会「アロハ」の日帰りバス旅行で、福岡市の博多座で大地真央主演の「最高のオバハン 中島ハルコ」の観劇に行き、スタッフを含めて39名が参加しました。
秋のバス旅行はいつも10月に日曜日にしていましたが、今回は9月後半の週末が敬老の日や秋分の日の祝日が連休となり、日程の関係と公演が1週間しかないないため、土曜日の9月30日となりました。
フジ系列のテレビで放映され、柳井では深夜に放送され、たまたまテレビをつけたときに見た程度でした。以前、3度ほどバス旅行で博多座に行ったことはあり、今年はどこに行こうかと考えていたときに、博多座から今年の演劇のパンフレットが送られてきて、コメディーで楽しめそうなので、今回のバス旅行に決めました。
今週になって、体調不良でキャンセルがあり、なんとか代わりの人が見つかりました。午前7時、クリニックに集合し、班ごとに簡単に自己紹介をして、バスに乗り込み、午前7時10分クリニックを出発しました。一人熊毛インターのバス停でピックアップして、山陽道を通って、福岡に向かいました。途中、美東のサービスエリアでトイレ休憩。順調に車が流れて、古賀サービスエリアで2度目のトイレ休憩をして、予定通り、博多座には午前11時前に到着。階段で集合写真を撮り、予約していた弁当を受け取りました。
会場に入り、12時の開演まで、弁当を食べたり、お店を見て回りました。本来、会場内では写真撮影は禁止となっていましたが、特別に報道という腕章をお借りして、弁当を食べている所の写真撮影ができました。
午前12時に開演。豪華客船で事件が起こる設定で、前半は乗客の背景や関係の説明的な場面が多くあり、事件発生と言うところで、終わり、30分間の休憩となりました。はっきりいって余り盛り上がる場面や中島ハルコらしい切れ味がなく、このままだとどうなのという印象でした。
後半が始まると一転、展開が早く、歌やダンス、中島ハルコの切れ味のいい問題解決とすすみ、元タカラジェンヌを発揮する流れとなり、劇に釘付けとなりました。アンコールのカーテンコールもあり、時間もあっという間にたちました。午後3時前に終了し、バスに乗り込む頃から雨が降り始めました。帰りは古賀サービスエリアでトイレ休憩とおみやげを買い、と同じ美東サービスエリアにより、熊毛インターでおり、途中下車の希望の方をおろし、クリニックに午後7時到着しました。
非日常な時間を過ごすことができ、リフレッシュできました。また来年も何か企画をして、お知らせしたいと思います。