ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.10.23

第628回調理実習「中華風蒸し魚」

令和5年10月23日(月)の調理実習は「中華風蒸し魚」を作りました。参加者は6名でした。

10時過ぎに参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
初回シリーズを修了して、今回からこのグループに参加することになった方が1名いらっしゃったので軽く自己紹介をしました。
献立説明の前に木村栄養士からお知らせがありました。今月発売の”ランナーズ 12月号”に先月インタビューを受けた時の記事が掲載されたそうです。”脱常識ランナー”という特集で「栄養士なのに朝ごはんは食べない。好きな時に好きなものを食べる。でも運動は人一倍している。」と話されていました。みなさん記事を読んでいろいろ聞いておられました。
次に、矢野栄養士から献立の説明がありました。
その後、それぞれ担当を決めて10時30分から調理が始まりました。

”白飯”は、精白米をとぎ、分量の水で炊きます。
”中華風蒸し魚”は、長ねぎは白髪葱、セロリは斜めの薄切り、しょうがは極細切りにします。長ねぎの青い部分、セロリの葉、しょうがの皮はとっておきます。鯛は人数分に切ってうす塩をし、水けをおさえます。蒸し器に鯛を並べ、長ねぎの青い部分、セロリの葉、しょうがの皮をのせて、強火で10分蒸します。小鍋に調味料を混ぜ合わせ、火にかけてたれを作ります。鯛をお皿に置き、香味野菜を添えます。今回もたれを小皿に入れて食べる時にかけました。
”なすのバンバンジー風”は、なすは長めの拍子切りにして、水にさらしてアクを抜きます。フライパンにごま油を熱し、なすを炒めしょうゆ、みりんを加えてしんなりするまで炒めます。鶏肉は皮を除き、鍋に水を入れ沸騰させ塩(分量外)を入れゆで、火が通ったらそのまま冷ましておきます。冷めたら食べやすい大きさに切ります。トマトは薄切りにしておきます。調味料を混ぜ合わせてたれを作ります。器になすと鶏肉、トマトを盛り、上からたれをかけます。

”長いものシャキシャキサラダ”は、長いもは皮をむき、短冊切りにして酢水に放ちます。青じそはせん切り、レタスは太めのせん切りにします。オクラは塩(分量外)でもんで、さっとゆで、1cmの厚さに切ります。ポン酢とオリーブオイルをよく混ぜ、たれを作り、野菜を全部和えて盛り付けます。今日は天気がよかったのでガラスの器に盛り付けました。
”豆腐とワカメのスープ”は、しいたけは石づきを取って5㎜の厚さに切り、ワカメは水で戻しておきます。豆腐は食べやすい大きさに切り、ねぎは細い斜め切りにし、残りは小口に切ります。鍋に分量の水とスープの素を入れ火にかけ、しいたけをいれて煮ます。しいたけが煮えたら、ワカメと豆腐を入れ、薄口しょうゆとこしょうで味を整え、器に盛り付けてねぎを飾ります。
”季節の果物”は、柿とぶどうにしました。柿は皮をむいて1人1/4個を3つに切って盛り付けました。ぶどうは皮ごと食べられるものを2色用意しました。下を少し切って倒れないように1人3つずつ盛りました。ミントがなかったので、いちごの葉を飾りました。見た目がとても可愛らしかったです。

12時にできあがり食べ始めました。
今回初めてこのグループに参加された方は、毎週火曜日にある体操教室にも参加されているそうです。「最近までは暑くてなかなか来れなかったけど、明日は行こう」とおっしゃっていました。「家では一人だけど、ここに来ると友達ができる。大島で生まれたから大島から来る人と話ができてうれしい」と楽しそうに話されていました。もう一人体操教室に参加されている方がいらっしゃるのですが、その方と「明日は行かないとね」という会話を聞いて、ほっこりとした気持ちになりました。
東広島から久しぶりに参加された方から、干し柿を作るために700個以上皮をむいたという話がありました。みなさんとても驚かれていましたが、今年は小ぶりで数も少ないそうです。今年は猛暑の影響で野菜や果物の値段が高いとみなさん話されていました。
野菜の流れで、最近は変わった野菜が多いという話になりました。”白いかぼちゃ(白爵)”という皮が白く、中は黄色いかぼちゃがあるそうです。また、”バターナッツ”というひょうたんみたいな形のかぼちゃもおいしいみたいです。調べてみると繊維質が少なく、加熱するとなめらかな口当たりになるので、スープにするとおいしいとありました。皮が赤く、中身はさつま芋のような黄色の”レッドムーン”というじゃがいもは、煮崩れしにくいので煮込み料理にいいみたいです。聞いているといろいろ食べてみたくなりました。

後片付けをし集合写真を撮って、次回1月にまたお会いすることを約束して、13時に解散しました。

献立 576kcal (7.2単位)
白飯 精白米
中華風蒸し魚 鯛、長ねぎ、セロリ、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、花山椒、ごま油
なすのバンバンジー風 なす、しょうゆ、みりん、鶏むね肉、ごま油、いりごま、ねりごま、味噌、砂糖、薄口しょうゆ、トマト
長いものシャキシャキサラダ 長いも、オクラ、しそ、レタス、ポン酢しょうゆ、オリーブ油
とうふとワカメのスープ 絹ごし豆腐、しいたけ、ワカメ、ねぎ、鶏ガラスープの素、薄口しょうゆ、こしょう
季節の果物 柿、ぶどう