ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.11.02

クリメシ(まかないー230「簡単酢豚」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年11月2日(木)は「簡単酢豚」で、11名が参加しました。3分間スピーチは大久保事務員。

今回のまかないは、昨年の糖尿病患者会の調理実習で作った「簡単酢豚」にしました。
”中華風ごはん”は、もち米をといで、釜に入れ、分量の水を加えて20分つけておきます。しらたきはゆでて適当な大きさに切って入れます。釜にせん切りにした生姜とさくらえび、調味料を加えて軽く混ぜて炊きます。分量のご飯を型に抜き、せん切りにした青しそをのせました。今回ごはんが少し柔らかくなったので、次回作る時は水加減に気をつけようと思います。

”簡単酢豚”は、玉ねぎは1㎝幅に切り、人参とピーマンは乱切りにし、人参はレンジで加熱して柔らかくしておきます。 豚肉は一口大に切り、ジップ付き保存袋に調味料を入れてよく揉みこみ、10分おいて片栗粉をまぶします。今回は180℃に予熱したオーブンで20分焼きました。フライパンにサラダ油を熱し、中火で野菜を炒め、火が通ったら豚肉と合わせておいた調味料を加えて、とろみが付くまでさらに炒めます。味が馴染んだら器に盛り付けます。
”しらたき入りさっぱりサラダ”は、きゅうりと人参、ハムをせん切りにします。人参はゆでて、きゅうりはうす塩をしておいておきます。しらたきは食べやすい大きさに切ってあく抜きをします。水気を切ったしらたきと野菜をボウルに入れ、調味料を加えてよく混ぜ合わせて器に盛ります。
”中華スープ”は、えのきたけは根元を切って3等分に切り、豆腐は1.5cmの角切りにします。ねぎの青い部分は斜め切り、残りは小口切りにします。沸騰した鍋にえのきと鶏がらスープの素を入れ、火が通ったら豆腐を加えます。器に盛り、ねぎを飾ります。
”果物”は、ラフランスにしました。1人1/4個を3つに切って盛り付けます。まだ時期が少し早かったので、かためで少し酸味がありました。

まかないアンケート(計11名)

1.好きな中華料理は何ですか? 麻婆豆腐:3名、炒飯:4名、春巻き:4名、餃子:7名、エビチリ:8名、酢豚:4名、その他:中華まん、小籠包
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:1名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:中華風ごはんのしょうががアクセントになって、とてもいいです。ごはんがもう少し固い方が好きです。もちもちしておいしかったです。大葉がたっぷりでおいしかったです。食べる時にさくらえびの香りがしてよかったです。
酢豚のお肉が柔らかくておいしかったです。油で揚げなくても簡単にできそうです。カロリーも少なくていいと思いました。酢豚はお肉もですが、ゴロゴロとたくさん入っていて食べごたえがありました。
しらたき入りサラダは、ごまがたくさんあって風味よく頂けました。さっぱりで野菜の食感もよかったです。
スープはホッとする優しい味でおいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「私の”ほっと”タイム」大久保事務員

 3年前、週に一度おしゃべりランニング(ほんとはウォーキング⁈)をしているラン仲間から、「新しいパン教室ができたから行かない?」と誘われました。食い意地の張っている私は、「参加!」と即答しました。原則、月に一度、3〜4時間で2種類のパンの作り方を教わります。生徒は私を含めて3人、先生は同年輩の女性、東京からご主人の故郷であるこの地に戻ってこられた方です。彼女は、東京でパン教室を開いておられました。
 これまでに、ロールパン、アンパン、ホテルブレッド、編みパンなどいろいろ教わりました。生地のこね方、成形の仕方など手取り足取り、不器用な私でもなんとか出来ます。その瞬間没頭でき、とても楽しいです。焼き上がったら試食です。焼きたては格別!!そのおいしさを知ると、ますますやめられなくなります。
 先生は、お料理も得意で、庭て採れた野菜や旬のものを使ってささっとできる料理をいつも3品くらい用意しておられ、それも試食させていただきます。

みかんdeみかん


 作業しながら、また試食しながら、皆さんの日頃のおもしろい話やモヤモヤしてること、はたまた人生の目標なと幅広い会話であっという間に時間か経ってしまいます。私にとって、気分転換にも人生勉強にもなる時間です。最近は、4人のスケジュールがなかなか合わず、毎月というわけにはいかないですが、これからもこのパン教室に参加できたらいいなぁと思っています。

献立 523kcal (6.54単位)
中華風ごはん もち米、しらたき、さくらえび、しょうが、しそ、酒、鶏がらスープの素、しょうゆ
簡単酢豚 豚ヒレ肉、にんにく、しょうが、酒、片栗粉、玉ねぎ、人参、ピーマン、ケチャップ、酢、しょうゆ、砂糖、鶏がらスープの素、油
しらたき入りさっぱりサラダ しらたき、きゅうり、人参、ハム、しょうゆ、砂糖、ごま、ごま油
中華スープ 絹ごし豆腐、えのきたけ、ねぎ、鶏がらスープの素
果物 ラフランス