ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.03.22

第642回調理実習「チキンドリア」

令和6年3月22日(金)の調理実習は「チキンドリア」を作りました。参加者は7名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
長い間、ケガや体調不良で参加できなかった方が久しぶりに来てくださり全員そろいました。「今日は頑張って来た」と話されていましたが、久しびりにお会いでき、笑顔を見ることができて嬉しかったです。
献立説明の前に、木村栄養士から先日参加された講習会の話がありました。「社会的つながりが豊かな人は、運動に無関心でもよく歩いている」とありました。家にずっといる人よりも、ここでの調理実習や体操教室、友人とのランチや買い物など外に出ている人はよく歩く傾向があるみたいです。自分流の筋力トレーニングでもいいので、週に2回はやった方がいいとアドバイスがありました。肩甲骨を寄せると姿勢がよくなり、腹筋や背筋が鍛えられるので、実際に座りながら一緒にやってみました。
その後、献立説明がありそれぞれ担当を決めて10時30分から調理が始まりました。

”チキンドリア”は、研いだ精白米に押し麦を混ぜて普通に炊きます。鶏もも肉は一口大に切り、しめじは石づきを除いてほぐし、玉ねぎは薄切りにします。フライパンを熱してバターを溶かし、焦がさないように玉ねぎとしめじ、鶏肉を炒めます。火が通ったら塩とこしょうで調味します。ふるった小麦粉を入れ、なじませるように混ぜ、温めた牛乳をすこしずつ加えてダマにならないようによく混ぜます。分量のごはんにコンソメを入れてよく混ぜて耐熱容器に均等に分け、平に盛ります。ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズとパン粉をかけます。220℃に予熱したオーブンで15分焼き色がつくまで焼きます。
”温野菜サラダ”は、赤と黄パプリカを2cm角ぐらいに切って、ゆでておきます。ブロッコリーも小房に分けて茹でます。
”ポーチドエッグ”は、鍋に沸騰した湯の中に塩と分量の酢を入れて卵をそっと割って渦の中心に卵を割り落とします。自然に固まるので4、5分茹でたら網杓子でそっとすくいあげます。3個ずつくらい作ります。
”ポン酢ジュレ”は、ポン酢と湯に和風だしを加えておきます。寒天を分量の水でとき2分間加熱し、ポン酢と和風だしを加えてよく混ぜます。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、固まったらクラッシュします。温野菜とポーチドエッグを器に盛り、ポン酢ジュレをかけます。

”トマトの具沢山スープ”は、玉ねぎは粗みじん切り、キャベツとベーコンは1㎝の角切りにします。にんじんはいちょう切りにしておきます。鍋に分量の水とトマト以外の具材、ローリエを入れて火にかけ、やわらかくなるまで煮込みます。トマトの水煮缶と鶏ガラスープの素を加えて少し煮込み、仕上げにこしょうをふって盛り付けます。
”りんごのコンポート”は、りんごは皮と芯を取り、1人1/4個を3切れになるようにくし形切りにします。鍋にりんごとりんごの皮、ひたひたの水、レモン果汁、パルスイートを入れて弱火で煮ます。最後にピンクに着色して盛り付けます。

12時過ぎにできあがり食べ始めました。
ここ最近、雨や風が強く寒い日が続き、今朝はよく晴れていましたが真冬のような寒さでした。なのでチキンドリアとスープが熱々で身体が温まり、ほっとした気持ちになりました。ご飯もしっかり150gあるので、食べごたえがあり、みなさん「お腹いっぱい!」と言われてとても満足されていました。久しぶりに参加された方も、しっかり食べておられて安心しました。
食べながら「りんごのコンポートは冷やしてもおいしい」という話になりました。「バニラアイスを添えると見た目も豪華になり、子どもも食べやすそう」とありました。いつかやってみたいと思いました。
木村栄養士が生けた花の中に”キンセンカ”がありました。参加者の方が「食べている間に花が開いたね」と話されていました。元気が出るようなきれいな色で「この花が一番好き」と言われている参加者もいらっしゃいました。その参加者の方から「キンセンカは”冬知らず”とも言われている」と教えていただきました。調べてみると、春の花壇で輝くような黄色〜オレンジ色の花ですが、冬の間も開花する種類もあるのでそのように呼ばれているそうです。冬から早春の風物詩になっており、開花期も長く、初心者でも育てやすいみたいです。
久しぶりに全員そろったので、みなさん話が盛り上がり、とてもいい雰囲気でした。

後片付けをし集合写真を撮って、次回5月にまたお会いすることを約束して、13時に解散しました。

献立 641.6kcal (8.02単位)
チキンドリア 精白米、押し麦、コンソメ、鶏もも肉、しめじ、玉ねぎ、バター、塩、こしょう、小麦粉、牛乳、ピザ用チーズ、パン粉
温野菜サラダ 赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリー
ポーチドエッグ 鶏卵、酢、水
ポン酢ジュレ 寒天、ポン酢しょうゆ、和風だし
トマトの具沢山スープ 玉ねぎ、キャベツ、人参、ベーコン、トマト水煮缶、鶏がらスープの素、こしょう
りんごのコンポート りんご、レモン果汁、パルスイート