ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.04.16

“元気の出る糖尿病教室”(令和6年6月23日)

例年6月、12月の糖尿病教室は何かトピックスをしています。

前回、昨年12月の糖尿病教室は、JA周東総合病院 泌尿器科部長の長尾先生に、徐々に腎臓の働きが低下して、自分の腎臓では十分にその働きがまかないきれなくなった時、腎臓の代わりにその役目をする治療に、血液透析、腹膜透析、腎移植などの「腎代替療法」の講演をしていただきました。

腎臓病の治療として、腎臓へ負担をかけないような食事「腎臓病食」があります。実践している患者さんからは「腎臓病食は色々制約があり大変。それを考えたら糖尿病食は簡単。」という感想をよく聞きます。

今回、腎臓病食のポイントについて、栄養士より説明を受けながら、勉強してみることにしました。

どなたでもお気軽にご参加下さい。これからの生活に役に立つと思います。

「腎臓病食(進行した糖尿病性腎症)のポイント」 

対象;どなたでもお気軽に参加してください。無料、予約不要、参加自由
時間;6月23日(日)午前10時から11時まで
場所;ウエルネスクリニック、2階多目的室

問い合わせは
ウエルネスクリニック
大久保 正士
電話;0820-22-1024(トウニョ)