2024.05.02

スペイン・サンチアゴ巡礼2024(第4弾-10)

5月2日(木)現地時間(日本時間から7を引く)
今日はマドリード(Madrid)空港からパリ経由で関西国際空港に向けて、帰国の途につきました。

午前4時起床。もう一度インターネット接続をして、HPの文章のアップを試みましたが、上手くいかず諦め、カメラから画像の取り込みと解像度の調整をしました。あとは飛行場と飛行機の中でどれくらいできるかです。

午前7時からホテルで朝食が始まり、タクシーを午前7時半に予約しているので、全ての準備をして、チェックアウトをして、食事をしました。久しぶりのホテルのビュッフェ形式の朝食ですが、あまりゆっくりは出来ず、スペインといえばチュロスとチョコラーテはいただき、あとはよくある卵、ベーコン、フルーツ、ヨーグルトにしました。牛乳も6種類くらいあり、色が少しずつ違い、乳脂肪の少ないのか、動物が違うのかよくわかりませんでした。茶色っぽい牛乳を飲んでみました。食べ終わった頃に窓からタクシーが来たのがわかり、レストランを出て、タクシーで飛行場に向かいました。位置感や距離感がわかりませんが、渋滞もなく15分くらいで到着しました。

ホテルの朝食
ホテル・マドリード・チャマルティン
マドリードからパリへの機中の朝食

搭乗手続きをして、保安検査を通り、9時30分からの搭乗開始まで、少し時間があり、ラウンジでHPの記事の作成をして、すんなり繋がり、これが普通でしょうが、快調に入力できました。予定通りマドリード発パリ行きに搭乗できました。午前10時5分マドリード発で、パリが午前12時10分着。今日、2度目の朝食が出ました。

チケットには午前10時5分発で、パリが午前12時10分着。パリから関空行きは午後1時20分発で翌日の午前9時半着。搭乗開始が午前12時25分で、搭乗の閉鎖が午後1時とあり、乗り遅れることはないでしょうが、行きのパリに着いた時に乗り継ぎにグルグル歩いたので、ギリギリになりそうです。到着前にCAからは途中電車に乗り、2EMターミナルに向かうと言われました。チケットにはM43と記載されていますが、搭乗ゲートが何番かはまだわかりません。2EMターミナルへの矢印に従いながら向かいます。途中エレベーターに乗ったり、電車ではなくバスに乗り、他の乗客の人もあまり乗り継ぎ時間のない人が多いようで、時間を気にしていました。最後は駆け足で、ゲートはM25でした。なんとか午後1時に搭乗できました。まだ搭乗できていない乗客もいたようです。これで日本へ帰ることは、よっぽどのことがない限り、できそうです。あとはWiFiがうまくつながってくれることです。

飛行機のWiFiも搭乗期間中に使用できるタイプで、カードで使用料を支払い、利用することにしました。やはり、インターネットへの接続が中断したりで、うまくHPの記事の作成がうまく行きません。帰国するまでにHPの記事を完成させるのが、難しくなりました。

午後3時半から、昼食で、前菜、メイン、デザートをいただき、うまくHPの作成が進まず、椅子をフラットにして仮眠にしました。