2024.05.19

皇居を走りました。

令和6年5月17日(金)から19日(日)まで東京で糖尿病学会が開催され、朝皇居を走りました。

5月16日(木)

午前中診療をして、午後1時過ぎ車で岩国空港に向かい、午後2時50分発で、順調に進み、午後4時20分羽田空港に到着。モノレール、山手線に乗り換え、有楽町駅で降り、学会会場の東京フォーラムで受付をして、いつも東京で泊まる、スーパーホテルにチェックイン。今日は特に予定はなく、皇居までジョッギング、帰りにコンビニにより、3連泊するので、必要なものを買い、一緒に夕食も鳥の唐揚げ弁当と豚汁を買って、部屋で夕食。大浴場があり、手足を伸ばしてゆったりして、リラックスできました。
明日からの学会の準備をして、午後11時就寝。

夜の皇居周辺
夕食はコンビニ弁当

5月17日(金)
午前5時起床、天候は晴れ、午前6時ホテルを出発して、新緑の中を気持ちよく走れ、皇居を一周して戻って来ました。ホテルで朝風呂に入り、ビュフェ形式の朝食、今日はパンにしました。青森の木村先生の家族とレストランで出会いました。

朝食はパン

準備をして、500mの所にある東京フォーラムに向かい、糖尿病学会の3日間が始まりました。シンポジウムを聴いて、ランチョンセミナーはトンカツ弁当かヘルシー弁当の選択があり、ヘルシー弁当にして、500キロカロリー、栄養成分の記載もありました。昼休みに広場にはキッチンカーが出ていて、そこでコーヒーをいただきました。

ランチョンはヘルシー弁当(550キロカロリー)
キッチンカーのコーヒーで一息つく

今日は午後6時半からTeam Diabetes Japan(TDJ)の食事会が有楽町駅近くであり、18名が参加、南先生の挨拶の後、会食をしながら、自己紹介をして、今回は日程の都合で、TDJとしてのモーニングランはなく、日曜日の学会のラン&ウオークで一緒にすることになりました。近況報告をして、午後9時過ぎに集合写真を撮ってお開きとなりました。ホテルに帰り、入浴して、午後11時過ぎに就寝。

TDJ食事会(有楽町、じぶんどき)

5月18日(土)
午前5時起床、午前5時半過ぎにホテルを出発し、皇居を一周。コース上は綺麗に掃除され、ツツジが咲いています。皇居は1周5キロ、100mごとに各県の花のイラストとどこがスタートかわかりませんが、距離表示がされています。

4.0キロ地点、山口県、夏みかん

4.0キロ地点は山口県で、桜田門の手前が4.7キロ地点で長崎県、いつもそこから桜田門の方向に入っているため、どこが5.0キロ地点が何県かわかりませんでした。そこで今回は桜田門に入らず、堀に沿って走ってみました。熊本、大分、宮崎と花のイラストと県名はありますが、キロ表示はついていません。順番から行くと、宮崎県が5.0キロ地点になりました。その後は鹿児島県、沖縄県とあり、その次は平成元年、それからまた北海道となっていました。正確に1周5キロなのかは不明のままでした。

4.7キロ地点、長崎県
長崎県から三つ目、宮崎県、5.0キロ地点?

ホテルに帰って、入浴、朝食。今日はご飯with納豆&ノリにしました。準備をして、出発。今回の学会の新たな企画として、「会長特別企画」「糖尿病と共に生活する人々の声をきく」ということで、3日間テーマを変えながら、開催されました。本日は午前8時半から2時間「社会・生活の中で当事者が感じている課題とは?」というテーマで、前半はDT1D(Doctors with Type 1 Diabetes)の紹介があり、後半は小学生を含む3名の患者さん自身の発表がありました。

朝食はご飯with納豆&ノリ
DT1D(Doctors with Type 1 Diabetes)の面々

ランチョンの弁当は特にカロリー表示はありませんでした。今日は広場には骨董品の店が出て、YOUも多くいました。夕方まで学会に参加し、持ってきたSDカードリーダーの調子が悪く、隣にビックカメラがあり、そこに行って新しく購入することができました。同じ建物の7階に「スシロー」と「お好み焼き千房」がある看板があり、上がってみるとどちらもYOUを含めて、いっぱい待っており、諦めて、4月にも行ったホテルの隣のヤエチカのタコスの店で夕食にしました。

ランチョンの弁当
広場は骨董市
夕食はタコス

明日の朝は学会のラン&ウオークのイベントがあり、午前6時半に東京フォーラムの広場で受付をして、手荷物預かりや更衣テントがあり、歩いて皇居にある桜田門広場に集合して、午前7時から5キロと2キロのランをして、また東京フォーラムに戻り、水をもらい解散の予定。午前に聞きたいセッションがありいつもよりスタートが遅く、5キロに参加すると間に合わなくなるので、早めに行って皇居を走ってから、2キロランに参加することにしました。

5月19日(日)
午前5時前に起床、今日は曇り空、午前5時過ぎにホテルを出発して、皇居を一周して、東京フォーラムまで戻り、受付をして、参加賞のTシャツをもらい、TDJで集合写真を撮り、歩いて皇居に向かいました。

ラン&ウオークの前に皇居を1周
学会ラン&ウオーク
歩いて皇居のスタート地点へ

桜田門の広場に集合し、午前7時から5キロがスタートし、5分後に2キロがスタート。2キロコースは、2キロ地点までいき、陸橋を渡って道路向かいの歩道を通って、東京フォーラムまで戻っていきました。歩道側は信号が多く、5キロの方が早かったかもしれません。いつもはノボ社が共催していましたが、Tシャツのデザインもいつもと違い、どうなのかはよくわかりません。

桜田門の広場からスタート
木村栄養士とすれ違う(竹橋)

ホテルに帰り、入浴して、朝食をとり、急いで会場に向かい、なんとがセッションには間に合いました。ランチョンの弁当は495キロカロリーでした。午後3時まで参加し、羽田空港まで行き、柳井には午後8時過ぎに戻って来ました。運動に勉強に非日常な3日間となりました。