ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.06.06

クリメシ(まかないー244「シーフードピザ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和6年6月6日(木)は「シーフードピザ」で、12名が参加しました。3分間スピーチは河野事務員。

今回のまかないは、”シーフードピザ”でした。
”シーフードピザ”は、玉ねぎを薄切り、ピーマンとパプリカを輪になるように切ります。しめじは小房に分けてさいておきましょう。シーフードミックスは解凍して水気を切ります。薄力粉とベーキングパウダーを振るっておきます。そこに塩とオリーブオイルを加えてさっと混ぜ合わせ、分量の水を入れてひとまとまりになるまでこねてください。丸めてボウルに入れたらラップをし、15分程休ませます。打ち粉をした台の上で生地を薄く伸ばし、クッキングシートを敷いた天板に生地をのせましょう。ピザソースを塗り、具材とピザ用チーズをのせて300℃に予熱したオーブンで10~15分、焼き色がつくまで焼きます。器に盛り付けて、みじん切りにしたパセリを散らしたら完成です。

”大豆サラダ”は、きゅうりを縦半分に切って斜め薄切りにします。ミニトマトは半分に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎります。とうもろこし缶の水気も切っておきましょう。器に野菜と大豆を彩りよく盛り付け、食べる前にドレッシングをかけていただきます。
”スープ”は、チンゲン菜を洗って1㎝幅に切り、鶏卵を溶いておきます。鍋に分量の水を入れ、沸騰したらチンゲン菜とコンソメを加えて煮ましょう。薄口醤油とこしょうで味を整えて溶き卵を入れ、火が通ったら器に盛りつけます。
”ジンジャーミルクティープリン”は、まず初めにしょうがをすりおろして汁を取っておきます。沸騰した熱湯に紅茶パックを入れて濃い目に煮出し、そこに粉寒天とパルスイート、しょうが汁を加えましょう。再び沸騰したら2分間煮溶かします。温めておいた牛乳に少しずつ加えてよく混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めてください。

まかないアンケート(計12名)
1.よく選ぶピザの種類は何ですか?
マルゲリータ:9名、クワトロ・フォルマッジ:3名、シーフード:5名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:彩りよく、きれいなピザでした。2個ですが、おなかいっぱいになりました。
厚くて具もたっぷり、手作り感のあるピザでした。
生地がもう少し薄い方が食べやすいと思いました。味はとてもおいしかったです。
生地が少しかたかったです。
生地はパリッと焼けていておいしかったです。
大豆サラダの豆が、少し箸だと食べにくいかなと思いました。
豆とコーンは箸よりもフォークの方が食べやすいと思う。
サラダの大豆がアクセントあっておいしかったです。
スープは、いいお味でした。
具沢山で良かったです。
ジンジャーミルクティープリンは、ほのかにしょうがが効いていておいしかったです。
しょうがの香りがきいているプリンも変わっていてよかったです。
さっぱりとしておいしかったです。
しょうがは好きですが、けっこう効いていました。
かたさもちょうど良かったです。

3分間スピーチ(要旨)「映画「あぶない刑事」」 河野事務員

先日、映画では8作目となる「帰ってきた あぶない刑事(デカ)」を観に行ってきました。私と同年代か上の方が多いかと思っていましたが、若い方もわりと観に来ていました。

「あぶない刑事」通称「あぶ刑事」、舘ひろしさん演じるタカと柴田恭兵さんが演じるユージ主演のTVドラマが始まったのが38年前の1986年、実はその頃から舘ひろしのファンでした。学生の頃は部屋にポスターを貼ったり下敷きに雑誌の切り抜きやカードを挟んだりしていました。高校生の時には「あぶ刑事」ではない、別の刑事ドラマの撮影で平生町に来ると聞いて、学校を早退し友達と撮影現場に見に行ったことを思い出しました。撮影現場は、今はもうない、BIG JOHN 平生ジーンズ工場でした。舘ひろし、田中美奈子、浅田美代子さんが来ていたと記憶しています。

今回の映画の中では、TVドラマでの懐かしい映像が出てきたり、よく聞いていた音楽も流れたり、あぶ刑事らしいアクションシーンに、ピンチのなかでのタカとユージの笑いを交えた会話。二人の先輩に振り回される仲村トオルのキャラに昔と今も変わらないこの三人の関係性にやっぱりいいなあと思いながら見ていました。笑いがおきる場面は所々あったのですが、一番笑えたのが、浅野温子の登場シーンです。登場シーンは少ないですが、お馴染みながらも衣装のコスプレも含め登場するだけで笑いがおき、クリスタルキングの大都会を歌うシーン、わかってはいても大爆笑ものでした。

そして、なんといっても外せないのは、舘さんのハーレーに乗ってのショットガンを打つシーンや柴田恭兵さんの華麗な走りです。とても70歳代とは思えない昔と変わらずに、とてもカッコ良かったです!120分があっという間で楽しかったです。爽快で愉快な他にはない刑事ものです。是非、ダンディー鷹山とセクシー大下の二人を映画館へ観に行ってみてください。

献立 6.26単位(501kcal)
シーフードピザ:薄力粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、水、塩、強力粉、ピザソース、シーフードミックス、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、しめじ、ピザ用チーズ、パセリ
大豆サラダ:きゅうり、ミニトマト、レタス、とうもろこし缶、蒸し大豆、ドレッシング
スープ:チンゲン菜、卵、コンソメ、薄口醤油、こしょう、水
ジンジャーミルクティープリン:紅茶(ティーパック)、熱湯、牛乳、しょうが汁、パルスイート、粉寒天