ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.09.05

クリメシ(まかないー250「魚のホイル焼き」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和6年9月5日(木)は「魚のホイル焼き」で13名が参加しました。3分間スピーチは田坂看護師。

今回のまかないは、”魚のホイル焼き”でした。
“生姜ごはん”は、精白米はといでザルにあげておきます。しょうがはせん切り、油揚げは油抜きをしてみじん切りにします。切った材料と調味料、だし昆布を炊飯器にいれて米と炊きます。
“魚のホイル焼き”は、今回は鮭にしました。キャベツは太めのせん切り、玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分けておきます。アルミホイルに下味をつけた鮭、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、を置いたら、カロリーオフのマヨネーズをかけて包みます。200℃のオーブンで15分焼きます。皿に盛り、くし形に切ったトマトとパセリを飾って完成です。

“ひじきの中華風”は、ひじきは水で戻し、しょうゆで下味をつけます。せん切りにしたきゅうり、大根、人参を調味料で和えて、そこにすり鉢ですった胡麻を加え、器に中高く盛り付けます。
“すまし汁”は、だし汁に水で戻したわかめと薄切りにしたしいたけを入れて、火が通ったら調味し、最後に溶き卵を加えます。器に注いでねぎを飾ったら出来上がりです。
“果物”は、梨にしました。1/4個を3等分のくし切りにして、皿に盛り付けます。

まかないアンケート(計13名)
1.好きな果物は何ですか?
りんご:5名、みかん:6名、バナナ:2名、柿:5名、ぶどう:9名、その他:梨(8名)、桃(7名)、いちご(4名)、メロン(3名)、マンゴー(3名)、スイカ(2名)、パイナップル、小夏
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:1名、満腹:11名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:生姜ごはんは、後からしょうがの風味が口に広がり美味しかったです。
家でできそうで、夏にいいですね。ミョウガを少し乗せてもいいかもと思いました。
生姜ごはんは、いつ食べてもおいしいです。
魚のホイル焼きは、野菜がしっかり食べられました。
魚のホイル焼きは我が家でも定番メニューになっており、安定のおいしさです。
マヨネーズと素材の味がマッチしていてとても美味しかったです。
マヨネーズがもう少し、まんべんなくかかっていたらいいと思います。
トマトの皮をむくのも、食感が違っていいですね。
付け合わせのトマト、湯むきまでしてあって心遣い感じました。
ひじきの中華風、さっぱりしており食べやすく、おいしかったです。
中華風は作ったことがないですが、いいですね。
ひじきがたっぷり食べれていいですね。
野菜の歯ざわりがよく美味しかったです。
梨がみずみずしくておいしかったです。
夏疲れにちょうどよい献立でした。どれも優しい味付けでほっとします。

3分間スピーチ(要旨)「大谷山荘に行って来ました」 田坂看護師

今年の新年会のビンゴは4位で、景品は希望通りの「大谷山荘のペア昼食券(日帰り入浴付き)」でした。院長先生ありがとうございました。予約は電話又はメールでとの事で、メールで予約をして3月10日(日)に主人と行って来ました。食事は会席料理と鉄板焼きランチのどちらか選択で、どちらも見てみたいので1つずつにしたかったのですが、グループ内は同一料理でとの事で鉄板焼きランチにしました。今回大谷山荘のペア食事券をビンゴの景品に希望したのは、主人の還暦のお祝いにと思ったのもありますが、クリニック初代の看護師さん達と訪れた思い出の場所でもあったからです。もう18年前の事です。当時の事を懐かしく思い出しました。若かったなあ。

3月10日11時半から食事開始で、その前に寄り道もしたかったので7時に出発しました。
11時半前に大谷山荘に到着すると、丁度チェックアウトされたお客さんが帰るのを仲居さん達が見送りをしていました。10数年前の昼ドラ「温泉に行こう」を思い出しました。
フロントで受付をして2階の「レストラン萩」へ。カウンターの一番奥の席に案内されました。
鉄板焼きはカウンターで、会席料理はテーブル席で食事するようです。
お客さんは何組かいましたが鉄板焼きは私達だけでした。私達が案内された席は少し斜め外側に向いていて、隣の席との間が開いているのでゆっくりと過ごせました。窓の外にはしだれ桜の木があり4月中旬ごろには桜が見頃でしょうが、その頃はやはり込み合っているとの事でした。

私達が頂いたのは鉄板焼きBコースで、少し贅沢な気分が味わえるコースとなっています。
まずシェフが本日の焼き物の具材を紹介。肉料理は皇牛のサーロインに鹿野ファームのヒレ肉、海鮮は白身魚にホタテとアワビです。目の前で調理をしながら、他にお客さんがまだ居ないからかお話もして下さいました。私達が岩国から来たと言うと、娘さんが周防大島高校出身で在学中は寮生活をされていた事や、ビンゴゲームの話をすると、大谷山荘ではコロナ禍から忘年会の代わりに抽選会があって1等は大谷山荘のペア宿泊券で、1等に当たったけど自分が働いている所で宿泊するのもねと隣の人にあげた話などして下さいました。
お料理は前菜、海鮮の焼き物、鮑のサイコロステーキバジルソース和え、スープ、サラダ、和牛ステーキ、ガーリックチャーハン、デザートと次から次へとご馳走が並び、たらふく頂きました。
お話しする中で主人が還暦を迎えた事も話題に出ていました。するとデザートのプレートに「還暦おめでとう」の文字が書かれていました。粋な計らいで嬉しい気分になりました。

私達が食べ終わる頃にはカウンター席も満席になっていました。シェフと一緒に写真が撮りたかったのですがお忙しそうなので断念。シェフにはレポートの事もお話してHPに載る事も承諾して頂きました。吉田シェフ、楽しいお話と美味しいお料理をありがとうございました。
食事の後は温泉でゆっくりしました。日曜日だけど宿泊客は居ない時間帯で、人も少なくゆったりと過ごせました。

15時頃まで大谷山荘でゆっくりと過ごして、ついでに萩まで足を伸ばして萩城跡や松陰神社に行きました。充実した休日を過ごす事が出来て、普段は感謝の気持ちを言葉でなかなか表現しない主人ですが「楽しい時間をありがとう」と言ってくれました。「いえいえ、どう致しまして」と言いながらも「私の時にもお願いね」と言い添えたのは言うまでもありません。

献立 424kcal (5.3単位)
生姜ごはん 精白米、だし昆布、油揚げ、塩、薄口しょうゆ、酒、しょうが
魚のホイル焼き 鮭、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、マヨネーズ、塩、こしょう、トマト、パセリ
ひじきの中華風 ひじき、きゅうり、大根、人参、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、ごま
すまし汁 わかめ、しいたけ、卵、ねぎ、だし汁、薄口しょうゆ
果物 梨