令和6年10月6日(日)は当院の糖尿病患者会「アロハ」の日帰りバス旅行で、広島県三次市にある「平田農園」にぶどう狩りに行きました。当日キャンセルが2名あり、スタッフを含めて39名が参加しました。
令和3年にも同じ三次市の平田農園にぶどう狩りに行きました。今回、予約をする時に、「今年はブドウの出来があまり良くなく、10月の初めにブドウの食べ放題は難しいかもしれない」と言われていました。昨今の暑い天候の影響もあるのかもしれないと思っていました。1週間前に電話すると、なんとかピオーネの食べ放題ができるとの返事でした。
当日朝体調不良などで2名がキャンセルになり、午前8時半前には39名が集合し、5班に分かれ自己紹介をして、院長の挨拶のあと、バスに乗り込みクリニックを8時45分出発しました。快晴の秋晴れで、行楽にはもってこいの日和です。暑い日が続いていましたが、先週くらいから朝晩が涼しくなりました。暑くなりそうですが、広島県と言っても北部の山間地なので、涼しいのではと期待していました。
途中、柳北小学校と玖珂インターの入り口で各々1名乗車し、山陽自動車道に入り、宮島SAでトイレ休憩、中国道に乗り継ぎ、三次インターで降りて、平田農園に午前11時半に到着しました。
先にピオーネのブドウ狩りにしました。一粒が大きく、食べ放題と入っても一房が限度です。おみやげ用のぶどうは一房800円均一となっていました。大きい房には包んである紙に「大」と書いてあり、大きめの房を選んでは、収穫していました。
木から直接、熟したぶどうを食べるのは、買って食べるのよりは美味しさが5割増しに感じます。昼食前のデザートになりました。
ぶどう狩りのあとは同じ園内にあるBBQ棟で焼き肉の食べ放題。2名のキャンセルがあり、バスの運転手さんを誘って一緒に、焼肉をいただきました。1テーブル4人で炭火の七輪を囲んで、牛肉、豚肉、鳥肉、野菜を焼いて、足りなければおかわりをして、お腹いっぱいになりました。ビールもあれば最高ですが、車のこともあり、乗む人はいませんでした。
BBQ棟の隣には動物の餌やり場があり、牛やヤギなどがいて、隣で牛肉を食べながら、「before&after」で牛はどう思っているのか、複雑な感じです。
食事のあとは売店でおみやげや果物を購入し、集合写真を撮り、午後2時農園を出発。三好ワイナリーにより、ワインの試飲があり、おみやげを買ったりして、午後3時クリニックに向けて出発しました。
途中、宮島のSAに寄ってトイレ休憩しました。玖珂インターでおりて、途中下車する人を降ろして、午後5時クリニックに戻ってきました。いつもバス旅行で帰ってきた頃には真っ暗になっていますが、今日はまだ明るく、変な感じでした。
秋晴れのもと、新鮮な外の空気を吸いながら、ぶどうや肉の食べ放題、久しぶりの遠出も出来て、リフレッシュできたのではないでしょうか。ぶどう狩りを楽しむことができました。また来年の秋もどこかに日帰りバス旅行を企画したいと思います。