令和5年11月10日(日)福岡マラソン2024に参加しました。3回目の参加になりました。後半、35キロあたりか雨が降り始めましたが、なんとか完走できました。
今年も下関海響マラソン(11月3日)と福岡マラソン(11月10日)にエントリーしていました。下関海響マラソンは33キロ地点の関門に引っかかりました。下関海響マラソンは制限時間が6時間、福岡マラソンは7時間(キロ10分で7時間1分)で、関門の制限時間も遅くなり、気分的には少し楽でした。
11月11日(土)
午前中の診療をして、柳井駅午後1時20分発のJRを利用し、午後3時博多駅に到着しました。地下鉄で天神まで行き、市役所で受付をして、ゼッケン、測定チップをもらいました。昨年と同じ、今回も歩いて5分ほどのところにあるコンフォートインを予約しており、チェックイン。
昨年、マラソン前日の食事会の時に南昌江クリニックの米本さんに「I’m donut?」というドーナツの店が天神と博多駅口側にもあると教えてもらい、マラソンからシャトルバスで筑紫口に着いて、疲れて行けませんでした。天神の店はホテルから10分くらいのところにあり、行ってみました。看板もなく目立ちませんでした。店の前に行列ができて、10分くらいで入店。14種類くらいのドーナツがあり、購入しました。
ホテルに大浴場がなく、天神周辺で検索し、ホテルの屋上に露天風呂もある日帰り入浴できる施設があり、そこに行って、ゆったりとすることができました。ホテルへ帰る途中、夕食はホテルの前に「すき家」があり、そこでウナ牛、サラダ、豚汁にしました。下関海響マラソンの前日は吉野家で、同じ牛丼となりました。明日の天気予報は午前中は曇り、午後から雨でした。明日の準備をして、午後10時前に就寝。
11月12日(日)
天気予報は曇りから雨で、降水確率は午前中30%、午後が50%、ポンチョやレインコートを持っていくことにしました。午前4時半起床、コンビニで買っておいた朝食を食べて、午前7時にホテルをチェックアウト。ランニングポンチョを着て、トラックにゴール地点まで手荷物を運んでもらうように荷物を預け、トイレを済ませ、スタートまでまだ50分くらいありました。同じスタートブロックの隣に若い女性のYOUがおり、話かけて、アメリカのメリーランド州から来て、昨年から長崎県でALT(外国語指導助手)をしていて、名前はメアリーさんであること。今回は2回目のフルマラソンで、初回はデラウエアのマラソン大会で3時間58分であったことなど、今回はあまり練習していないので、4時間30分くらいと言っていました。自分が2001年から走り始めたというと、「私が生まれた年」ということだったので、23か24歳ということ。TDJのTシャツを説明すると、彼女の父親が糖尿病であることがわかりました。一人だとただ立って待つだけでしたが、話をして、楽しく時間を過ごせました。
午前8時20分スタート。スタート合図が聞こえず、適当に腕時計のストップウォッチをスタート、話をしていてスタート地点通過時にラップを押すのを忘れ、2キロ目が7分12秒で、まずまずのペースでした。今回、南先生はエントリーしておらず、2.5キロと14キロ地点で福岡TDJの皆さんの応援を受けました。
コースは前半はフラットで、後半は海沿いの道が多くアップダウンがあります。今回は制限時間が7時間と長く、なるべくイーブンペースで行けるように心がけることにしました。コースは20キロ前後の九州大学伊都キャッパスあたりが唯一の折り返しのある地点で、TDJの2名のランナーとすれ違い、声を掛けました。メアリーさんとすれ違うかと、探しましたが、見つかりませんでした。後で結果を見ると、ネットで3時間50分と自己記録を更新する早いタイムで、すでに通り過ぎていたようです。
30キロ地点には「牧のうどん」がありました。昨年は遅かったせいで、エイドステーションに塩飴や飴くらいで食べ物がありませんでしたが、今回はペースが速く、エイドステーションの食事には福岡の銘菓、トマト、バナナやみかんなど沢山ありました。
後半は海沿いの道が多く、徐々にペースが8分、9分、10分台が出るようになって来ました。35キロあたりから雨が降り始め、土砂降りではありませんが、小雨が続き、ほってた体にはよいシャワーとなりました。グロスで5時間49分50秒(ネットで5時間44分11秒)でゴールすることができました。
ゴール会場から博多駅までのシャトルバスのチケットを購入していました。長い行列ができ、30分くらい待ちました。午後7時柳井駅に戻ってきました。先週の下関海響マラソン、33キロまででしたが、今週は福岡マラソンで、2週連続で疲れましたが、1ヶ月後のホノルルマラソンへ向けて、長距離の良い練習となりました。