令和5年12月10日(火)日本へ向けて、出発しました。日付変更線を超えて、12月11日(水)夕方日本に到着予定。
令和5年12月10日(火)ハワイ時間;日本時間に5を足す。
今日の午後1時25分発の便で、帰国。あっという間の6日間でした。今回はレンタカーを返却すること、昨年手荷物検査が長い行列になり、1時間くらいかかったので、午前9時くらいにはホテルを出発する事にしました。
午前5時起床、今日もアラモアナ公園のあるマジックアイランドを散歩をしました。ダイヤモンドヘッドから日の出前のオレンジの空を見ながら、今日も晴れて清々しい朝を、過ごすことができました。
これが日本でも毎日できるといいなと思いますが、なかなかそうはいきません。なぜそうなのか?、「ここにあって、柳井にないものはなんだろう」と考えながら、散歩しました。マジックアイランドの周りには幾つか舗装された道があり、その一つはスタートから0.1マイル(160m)ごとに道路に表示があり、1周すると0.6マイル(960m)になり、ウエルネスパークのテニスコート周りの下の1周(900m)と同じくらいの広さ、芝生もあります。日の出も柳井のダイヤモンドヘッド(琴石山)から上ります。駐車場もあり、朝は午前6時くらいから散歩をしたり、午前6時半からラジオ体操をしている人達もいます。マジックアイランドには、猫、イタチのような動物、鳩やカージナル、サギやカモのようないろんな鳥がいます。ウエルネスパークにもスズメ、カラス、夏は燕がおり、たまにイノシシやサルが出ます。
近くにフラワーランドがあり、綺麗に整備され、季節の花が咲いています。目の前に海はありませんが、遠くに瀬戸内海のハワイ”周防大島”と海を望み、黒島海岸に行けば、海水浴場もあり、夏にはシャワーもあります。近くに都会の高層ビルがあますが、柳井にはありません。ホームレスのような人が数名いますが、柳井にはいません。そう思うと、柳井も色々あるよねと思います。実際にホノルルで生活する人が、たとえマジックアイランドを散歩したり、泳いだりしていても、観光地の影響もあり、物価は円安とは言っても日本より高く、全てハッピーというわけではない、日常生活の問題を抱えているでしょう。仕事が休みで、旅行中で非日常だから、「ホノルルは南の島で常夏でいいな」と感じるのかもしれません。
滞在中、天気の良い日が続き、「今、日本の気温は寒い。」という個人的な情報も入ってきます。日本のニュースもわからず、全然情報のない非日常な生活でした。いつものようにホテルで朝食を取り、出発の準備をして、今回はレンタカーを返却しなければならないので、いつもより早く午前9時前にホテルをチェックアウト。空港に向かい、渋滞もなく空港に到着、レンタカーの返却も道案内に従い、着くと係の人がちょっと車を見て、鍵で車においてと言って、OKでした。搭乗のチェックインもスムーズでした。手荷物検査の場所もすぐ隣にあり、ほとんど待たずに、午前10時過ぎには出発ターミナルまで行きました。
出発まで3時間くらいあり、ANAラウンジに行き、あまり食べすぎないように、コーヒー、おかき、うどんを少し食べながら、HPの記事を書いたりして、搭乗を待ちました。ラウンジではTDJのメンバー2名と会い、また来年会えることを話しして、挨拶をしました。
午後1時より搭乗開始し、予定通りに離陸しました。午後2時半くらいから昼食。帰りは和食を選択。鯛の煮付け、卵焼き、蒸し鶏などでした。美味しく完食しました。洋食はビーフでした。食事をして、今日の事をHPの記事に書いていると、機内は暗くなり、現在午後4時(日本時間、12月11日午前11時)、眠くなり、羽田空港まであと6時間、寝る事にしました。