
令和7年2月15日(土)クリニックの2階で岩国・柳井臨床糖尿病懇話会の勉強会とラルゴで新年会を開催し、9名が参加しました。
昨年10月の岩国での第1回の勉強会に続き、午後3時から第2回の勉強会は松田医院の松田昌文先生に「インスリン感受性指標の推定方法の開発」というタイトルで講演をしていただきました。インスリン抵抗性の概念やこれまでの経緯など、各種のインスリン抵抗性の指標の特徴の説明があり、ご自身が考案した「Matsuda Index」の特徴などの話がありました。堅苦しい講演ではなく、内輪の気楽に話の途中で質問があればしながら、午後5時半まで、あっという間に時間が過ぎ、お開きとなりました。
午後6時より、同じ柳井市内にあるラルゴで貸切の状態で周りを気にすることなく、岩崎先生の乾杯の挨拶のあと、美味しい食事とワインをいただきながら、講演会からの話の続きや、自己紹介や近況報告などで、楽しい時間を過ごすことができました。午後8時半お開きとなりました。久しぶりの対面での勉強会と食事会で、やはりwebではできない、ちょっとした日々のあるある話や共通の問題点など、内輪の話で盛り上がりました。また今度は秋に岩国で開催予定です。