
令和7年12月21日(日)の糖尿病教室はミールカイロプラクティック院 院長 水野 俊一 先生に「楽しく効率的な歩き方、椅子に座ったままでの体操教室」というタイトルで講演をしていただき、38名が参加しました。
例年6月、12月の糖尿病教室は何かトピックスをしています。今回は運動について勉強することにしました。講演される水野さんは当院の体操教室(毎週火曜日)のインストラクターをされています。通常の糖尿病教室は参加者は座って、聞いて、見て、理解をすることが多いですが、今回は実際に体を動かして、体で感じてもらうようになっています。サブタイトル〜普段からウオーキングをされている方、今からされる方、効率よく効果的に運動できる方法や歩き方などを一緒に楽しみながらレクチャーさせていただきたいと思います。〜にもあるように無理なく楽しく出来て、これからの生活にお役に立つことと思います。
まずはストレッチをして、体の各部分を伸ばし、ウオーミングアップをしていきました。
次に椅子を周りに置いて、中央にスペースを作り、歩く練習をしてみました。まずは姿勢は串が一本体に入っているように体をまっすぐに伸ばすこと、顎と首の間に拳が入るくらいに開け、遠くを見るようにし、鼻から息を吸って、口から吐く腹式呼吸をすることでした。みんなで一往復してみました。その後2人組になり、柔軟性を高める、体操をしました。
それから、体の各部位を膝や腰、足の上げ方、手の振りなどを一つずつ意識しなが、一往復しました。一つを意識すつと他のことも同時にするのが、難しくなったち、手と足の同じ側が前に出たりしました。
最後にまた座って、ストレッチをして、あっという間に1時間が過ぎました。少しでも今度歩く時に、各部分を意識できたらと思います。

















