2024.08.15

「走って中山道69次」第11弾

令和6年8月10日(土)から14日(水)まで「走って中山道」第11弾として18番軽井沢宿から8番熊谷宿まで行きました。

8月10日(土)
午前中診療をして、午後1時クリニックを車で出発し、岩国空港に向かいました。午後2時前に空港に着き、盆前で駐車場はいっぱいで屋上駐車場に駐車。案内の掲示板には15分遅れで到着予定とありました。前回7月も遅れて、結果的に1時間遅れで羽田に到着しました。台風5号が東北を横断する経路で近づいていますが、何とかなりそうです。ここ2年台風の影響で1日予定を短縮しています。暑いのも、雨もいやですが、軽井沢は高地なので少し涼しいのではと期待しています。15分遅れで、羽田空港に到着、モノレール、山手線を乗り継ぎ、東京駅から北陸新幹線で軽井沢に向かいました。お盆の帰省ラッシュで指定席はいっぱいで、自由席となりました。東京始発なので、座ることは出来ましたが、満席になり、上野駅、大宮駅から乗り込んだ人は立つことになりました。駅で弁当を買って、車内で夕食。軽井沢で数名がおりました。午後7時過ぎに軽井沢に到着、コンビニで明日の朝食を買って、前回7月と同じ、アパホテルにチェックイン。お盆でさらに宿泊費が高くなっていました。シングル素泊まりで38,500円。午後10時就寝。

15分遅れで午後3時、岩国空港から出発
北陸新幹線、はくたかで軽井沢へ
午後7時軽井沢駅到着

8月11日(日)
午前5時前に起床、昨日買っておいた朝食を食べ、出発の準備をして、午前6時にホテルを出発。今日のメインは標高1200mの碓氷峠越え。予定は30キロ先の安中宿、東北地方は台風が近づいていますが、天気予報は晴れて暑くなりそうです。
軽井沢駅前からゆるやかな上りが始まり、新軽井沢の店の並ぶ駅前通りを通り、六本辻のロータリーのあった旧軽井沢の通りと交わり、碓氷峠の見晴台へ向けて、途中車道と遊歩道に分かれていました。

軽井沢アパホテル
軽井沢駅前通り、旧軽井沢からの道路、見晴台への道路の交差点

遊歩道の入り口に熊の注意の看板がありました。鈴など音の出る物は持ってきていません。昨年か一昨年軽井沢に熊が出たと報道されていました。最初の500m位はポツポツと別荘のような建物が建ち、土の道ですが、車が通れるくらいの幅の道でした。それを過ぎると、草が生い茂り、一人通れる位の道幅になってきました。林の中で、日陰で涼しい風が吹き、体を動かす熱さはあっても、暑くはありませんでした。途中車道と合流しました。車道をゆっくり走って上っていると、後ろから鈴の音がしながら段々と近づいてきました。ランニングをしている男性でした。追い越すときに少し話をし、その後見晴台でも出会いました。地元の方で、晴れた日には麓から上っているそうで、往復10キロくらいあるそうです。

碓氷峠遊歩道
道の先に、抜いて行った鈴をつけた男性

碓氷峠の頂上に到着し、見晴台からの山並みの眺め、熊野神社を参拝し、反対側(群馬県側)に下っていきました。石ころが多く、足場が悪く、足に負担がかかります。

碓氷峠見晴台、長野県と群馬県の県境
多分どれかが「妙義山」
群馬方面へ降り

下って坂本宿に到着、その先にJR横川駅があり、今の軽井沢駅が出来て、これまで軽井沢まで碓氷峠をこえるため、歯車の着いたアプト式の列車で上っていたのが、廃止となりました。鉄道文化むらとして、トロッコ列車が観光ででていました。

隣にある横川駅に行くと、SL列車が到着し、観光客がどっと降車し、ホームでは太鼓の演奏がされていました。ソフトクリームとマイタケの天ぷらと山菜うどんを食べて、早い昼ご飯。

信越本線、横川駅
昼食は舞茸の天ぷらと山菜うどん
SL観光列車

これまでは林の中でしたが、標高も下がり、日も高くなり、車道沿いの歩道で、日陰がなくなり、暑くなってきました。「走ったり歩いたり」が歩きが長くなり、「歩いたり休んだり」となり、休む時間が長くなってきて「休んだり歩いたり」の状態になりました。暑く、冷たい物がほしくなり、コンビニでアイスの「ガリガリ君のソーダ」、アイスコーヒー用の「コップに入った割り氷(ロックアイスグラス)」にオレンジジュースを入れて飲むのが定番となりました。消費税が8%と10%に増税になり、税率の関係でコンビニのイートインのスペースが多く無くなりました。コンビの外の建物の日陰で座って休もうとしますが、地面のアスファルトもコンクリートの土台も熱く、お尻がやけどをしそうになり、気温も熱く、歩きながら食べたり飲んだりになりました。たまたま入った「ローソン」にはイートインペースがあり、冷房が効いた中で、火照った体も休めることが出来、ガリガリ君と氷入りジュースを飲み体の中からも冷やすことが出来ました。

夕食はホテルでホッケ、チャーハン、焼き鳥、餃子

午後4時予約していた「ルートイン安中」に到着しました。素泊まりで7800円とリーズナブルで、大浴場、コインランドリー、レストランも併設されていました。汗を流し、湯船で手足を伸ばしてストレッチをし、さっぱりし、汗でびっしょりになった衣類も洗濯でき、荷物の軽減になります。外に出ると暑く、ホテル内のレストランで夕食にしました。夕食は生中、餃子、ホッケ、焼き鳥とチャーハン。昼はアイスとジュースのみだったので、カロリー摂取は取り戻しました。

暑さ対策に朝をなるべく早く出発するため、明日の朝食をコンビニで買っておきました。疲れて、午前9時半に就寝。今日は31.3キロ、10時間でした。

軽井沢から松井田
松井田から安中

8月12日(月)

ルートイン安中

早く寝たので、午前3時半に起床、朝食を食べ、出発の準備。今日でパリオリンピックも終わり、午前4時から閉会式をテレビを放送しており、見ていると出発が予定より遅くなり、午前5時10分ホテルをスタート、今日も晴れて暑くなりそうです。今日も車道沿いの歩道で、日陰も少なく、早い時間で、日も余り高くないときは建物の陰も長くなり、そちら側の歩道を選んで進んでいきます。

コースはフラットで、暑い中の走り、コンビニで「ガリガリ君」と氷とジュースで体を冷やしながらのゆっくりとした走りです。午前11時で23キロ地点、いいペースで行っており、残り10キロ、ホテルのチェックインは午後3時以降なので、早く着いても時間のつぶしようがないので、途中の川沿いの公園の木陰の石のベンチで横になって休憩したり、コンビニの日陰は暑く、地面も熱く、休憩にならないので、イオンのスーパーならテーブルとイスのあるコーナーがあり、そこで体を冷やすために冷たい飲み物と一緒によい休憩となりました。

午後4時、予約していたスーパーホテルにチェックイン。大浴場に入り、洗濯をして、部屋の冷房を22度にして、休憩。ホテルのおすすめの店に行くとお盆のせいか休みで、コンビニで明日の朝食と夕食用にスパゲティナポリタンと冷しゃぶサラダを買って、部屋で食事。午後9時就寝。今日は34.5キロ、11時間でした。

安中から新町

8月13日(火)
午前4時45分起床。曇り空、朝食をとり、準備をして、午前6時ホテルをスタート。日は照っていませんが、汗は出て、Tシャツも短パンも汗でびっしょりとなりました。ポケットに入れていた地図も濡れてきて、ビニール袋にいれての、走りとなりました。午前7時半になると日が照り始め、逆に汗の出が少なくなり、衣類は乾いてきました。
市街地のなかの中山道で、旧中山道はメインの道路(バイパス)とは別になっていることが多く、コンビニや自販機が少なかったりします。トイレは道沿いにある駅やコンビニ、大きな公園を利用しています。今日は道沿いにトイレが無く、小学校の運動場が道沿いにあり、ネットで道とは境がされていましたが、持ち上げて入り、運動場の横にあるトイレを利用しました。
深谷市内に入ると、今回新しい1万円札の肖像となった渋沢栄一の出身地で道路沿いには、渋沢栄一の垂れ幕、のぼりやポスターが飾ってありました。

渋沢栄一の出身地、深谷市
新しい1万円札の肖像となる。

熊谷ダイアベテスクリニック

熊谷市に入ると、「熊谷ダイアベテイスクリニック」と4階建ての大きなクリニックが中山道の道沿いにありました。帰ってHPをみて、どんな病院か見てみたいです。

ホテルのチェックインまでの時間調整と休憩をかねて、冷房の効いたスーパーのイスとテーブルのあるエリアで休憩したり、熊谷市内にあるデパート「八木橋」の地下の食品街で、おはぎとジュースを飲んだりしました。

熊谷市内、午後2時25分、気温36.4度
JR熊谷駅に到着
夕食はホテルで「豚バラ肉のしょうが焼き定食」

午後3時予定の「ホテルグランワイス熊谷駅前」にチェックイン。朝食付きで、ここも1万円で、リーズナブルでした。やはり軽井沢は観光地ということもあり、値段が高めです。大浴場がありますが、男女で入れ替え制で、男性は午後6時半からで、早く汗を流したいので、部屋のシャワーを利用し、後で大浴場にはいることにしました。洗濯をして、ホテルのレストランで夕食をとり、大浴場に入り、ゆっくりと出来ました。

明日は柳井へ帰るだけなので、ホテルの朝食をゆっくりと摂って、チェックアウトまでゆっくりとした時間を過ごせそうです。午後9時就寝。本日は27.1キロ、7時間でした。

新町から深谷市
深谷市から熊谷市

8月14日(水)
目覚ましはかけていませんが、午前5時起床。これまでの記事を書き、午前6時20分から朝食。卵かけご飯with納豆&ノリ。今日は朝をゆっくりするため、羽田午後5時10分発にしました。北陸新幹線の停車駅である熊谷を午前10時22分発にし、朝食後も部屋でゆっくりし、午前10時のチェックアウト前までいて、歩いて5分の所にある熊谷駅に到着、おみやげを買って、新幹線で東京まで40分、山手線、モノレールと乗り継いで、羽田空港に午前12時前には到着。いつも思うのですが、羽田発12時10分の後は午後5時10分まで5時間飛行機の便が無く、これが午後3時くらいに1便あれば夕方には柳井に着けます。

朝食は卵かけご飯with納豆&ノリ
午前10時22分発、北陸新幹線、たにがわで東京へ

昼時で店の前には待つ人の列が出来ていました。時間は十分あり、眺めのいい最上階の5階にあるイタリアンレストランで、パスタ(ボロネーゼ)、ピザ(マルゲリータ)、コーラ、デザートに杏仁豆腐とスイカのジュレとアイスクリーム、コーヒーとこの4日間では、一番ゆったりとした食事となりました。

羽田空港のレストランで、ボロネーゼとマルゲリータ
デザートは杏仁豆腐とスイカのジュレ、アイス

それでもまだ午後1時過ぎ、出発まで3時間以上あり、今回の記事を書いたりするため、ゆっくり出来る場所として、ANA Lounge(飲み物のみ)に3000円で入場し、コーヒーを飲みながら、静かな雰囲気で涼しくソファーで、ゆっくりと時間が過ごせました。

時間があり、ANA Loungeで記事の作成

10分遅れで、羽田を出発し、午後8時柳井に戻ってきました。台風5号が東北地方に、台風6号は熱帯低気圧に、台風7号は8月16日頃、関東地域に接近と、今回は台風の合間を縫って、3日間「走って中山道69次」が予定通り3日間、暑い中、軽井沢から熊谷まで93キロ進むことが出来ました。
次がいつになるかわかりませんが、また報告します。