2024.09.23

「走って中山道69次」第12弾

令和6年9月21日(土)から23日(月)まで「走って中山道69次」第12弾として8番熊谷宿から4万大宮宿まで行きました。

9月21日(土)
午前中診療をして、柳井警察から死体検案の依頼があり、診療の後柳井警察に行き、午後1時前にクリニックを車で出発。午後2時前に岩国空港に着きましたが、連休の影響か駐車場がいっぱいで、臨時駐車場に誘導されました。午後2時45分発の予定でしたが、いつものように飛行機の遅れで午後3時発に変更になっていました。羽田空港、モノレール、山手線と乗り継ぎ、東京から上越新幹線「たにがわ」、夕食は東京駅で買った「松茸ごはん」の弁当を新幹線で食べ、熊谷駅に午後9時過ぎ到着。前回と同じ、「ホテルグランワイズ熊谷駅前」にチェックイン。大浴場で入浴リラックスし、午後10時過ぎに就寝。

岩国空港
上越新幹線「たにがわ411号」
夕食は「松茸ごはん」(1850円)

9月22日(日)
午前5時前に起床、曇り空、地面が濡れているようですが、雨が降っているのかよくわかりません。明らかな雨はなさそうですが、いつ降り出してもおかしな天候です。昨日買った食事を食べ、午前6時には出発の予定でしたが、結局午前6時半に出発しました。少し雨が降っているようですが、ミストのような感じで、ポンチョは着ずにスタート。その後少し小雨が降って、ポンチョを着たり、雨がやんで脱いだりを3回くらい繰り返しました。午前9時半くらいからは、曇り空のままで、後はポンチョなしで行けました。

今日の予定は36キロ先の大宮まで、大宮駅周辺の大浴場のあるホテルを探しましたが、見つからず、結局熊谷から24キロの所にある桶川のホテルを予約しました。そのため、大宮まで行ったら、電車で桶川駅まで戻ることにました。

ホテルを出発して、途中、荒川沿いの道沿いがあった以外は、街中の車道の横の歩道を進みます。白線のみだったり、歩道として独立していたりで、コースはフラット、景色は街中か住宅地かの差はありますが、自然の景色はなく、単調です。旧中山道のおもかげはほとんどなく、中山道のを示す石柱と案内板がある程度でした。曇り空で暑くはないのが幸いです。JRの駅を距離の目安で、進んでいきます。

荒川
鴻巣宿はひな人形のふるさと
桶川駅近く

午前10時45分、スターとして4時間、ファミリーマートで牛乳と肉まんを買って、休憩。イートインスペースはなく、外で座って食べ、ゴミはコンビニ内のゴミ箱にいれ、トイレに行って、再スタート。8月もでしたが、消費税が8%と10%に上がった時に、税率の関係で多くのコンビニにイートインスペースが無くなりました。日頃は感じませんが、移動の途中で食事を食べるのに利用するのは不便になりました。たぶん、ビュッフェ形式でお金を払って、フードコートのテーブルで食べるのと線引きが難しいためでしょう。

午後1時前、28キロ地点、まずまずペースで進み、熊谷宿、鴻巣宿、桶川宿、上尾宿をすぎ、あと8.4キロで今日の目標地点、大宮宿。そろそろ昼食を外ではなく、テーブルのある所で、吉野家かすき家の牛丼にしようと思って進むとそういうときには店が無く、焼き肉やラーメン屋はいっぱいありました。おなかも空いたので、午後1時50分、サイゼリアで昼食にしました。お客でほぼ満席です。店の名前は知っていますが、山口には無いか、少ないと思います。メニューを見ると値段が安い、人気の理由がわかりました。ミネストローネ(273円)、ミートソースボロニア風(364円)、ドリンクバー(182円)を注文、のどが渇いており、コーラとリンゴジュースをお替わりで3杯飲みました。

中山道「上尾宿」道標
昼食はサイゼリアでミネストローネ(273円)
ミートソースボロニア風(364円)やす〜い!

結局午後3時頃、大宮駅に到着。電車に乗り、桶川駅まで戻り、予約していた「ルートイン上尾」に午後4時45分チェックイン。まずは大浴場で汗を流し、さっぱりし休憩。

中山道を示すものは石柱や看板のみ
今日のゴール「大宮駅」

夕食はホテルのフロントでおすすめを聞いて、歩いて5分の所にあるという居酒屋「ひょうたん」にし、地図をもらい、行ってみました。実際は10分くらいかかりました。
生中、刺身盛り合わせ、天ぷら、たこの唐揚げ、お茶漬け。刺身も天ぷらも思っていたより、量が多く、お腹いっぱいになりました。帰って、ホテルのコインランドリーで洗濯、乾燥。後はすることもなく、テレビを見て、午後10時前には就寝。

夕食は生中、刺身
タコの唐揚げ
天ぷらそれにお茶漬け

9月23日(月)
今日は柳井に向けて帰るだけ、特に予定もなく、飛行機は今回は8月より1便早い、羽田空港午後0時25分発。スマホで調べると、桶川から品川まで、乗り換えなしで行け、そこから京急線に乗り換え、羽田空港へ行く電車があり、東京、浜松町で乗り換えより、1回乗り換えが少なく、そのコースで帰ることにしました。グリーン車もあるようでした。
午前6時半から朝食、昨日食べすぎたので、今回はパンにして、おかずは少な目にしました。準備をして、午前8時にチェックアウト。スマホのマップをみながら、桶川駅まで、斜めに直線的にいけるルートがあり、途中昨日夕食をたべた居酒屋もあり、確かにこれなら5分で行けそうです。昨日ホテルに来るときも三角形の2辺を歩いたようで、遠回りをしていました。

朝食はパンに控えめに
午前8時ホテルを出発
5分で昨晩の居酒屋「ひょうたん」

桶川駅で、駅員の方にも聞いて、スイカで改札、出発ホームの機械ででスイカでグリーン車の購入もできました。ただチケットは出ず、次に待っていた人に聞くと、空いている席に座ればいいとのことでした。グリーン車は2階建てで、2階席の空いているところに座り、頭の上にスイカをタッチするところがあり、赤がグリーンに変更になりました。テーブルも着き、ゆったりして、お金はかかりますが、日頃平日に通勤するにはいいかもしれません。1時間、ゆっくりとHPの記事を書きながら、時間を過ごしました。

グリーン車は2階建
上の階に
天井のスイカのセンサーにタッチ、ライトが赤から緑に変化

品川から、私鉄の京急線への乗り換えもスムーズで、特急・羽田空港行きに乗れました。モノレールの快速なら、浜松町と羽田の間は直通なのに、特急の割には止まる駅が多く、乗客も多く、ずっと立ちっぱなしでした。羽田空港に到着して、チェックインし、保安検査を通過し、出発ターミナルはバスで飛行機までいくようになっており、2時間前に出発ロビーに到着。今回はラウンジには行かず、テーブル席でコーヒーを飲みながら、HPの記事の作成。時間通りに出発、午後2時に岩国空港の到着、午後3時柳井に戻ってきました。

今回は熊谷から大宮まで37.1キロ、8時間でした。ゴールの日本橋まであと31キロ、次回は未定ですが、また報告します。