2021.11.24

周防大島を走りました。

令和3年11月23日と24日に周防大島町のサンシャインサザンセトに宿泊し、朝ジョッギングをしました。

昨年、周防大島町にふるさと納税をした返礼に、サンシャインサザンセトホテルのペア宿泊券が2枚あり、11月23日(火)の「勤労感謝の日」の祝日と24日が第4水曜日の休診日で、2連休となり宿泊することにしました。今年もコロナウイルスの影響でホノルルマラソンは不参加となりました。昨年は開催中止、今年は今のところ開催予定です。しかしハワイから帰国して、自宅待機10日間あり、現実的には無理なため、不参加としました。アメリカはコロナウイルス感染者が増加傾向にあり、どうなるかはわかりません。瀬戸内のハワイでリラックスしたいと思います。

11月22日(月)
夕方まで診療して、車でホテルに向かい、1時間で到着。ホテルのホールに入ると、ハワイアンが流れ、クリスマスの飾り付けされ、気分はハワイ。午後7時から夕食、豪華な食事をゆっくりといただき、そのあとは温泉に入り、露天風呂もありリラックスできました。特に観光することもなくのんびりと過ごしていく予定。

周防大島名物、ミカン鍋

11月23日(火)
午前5時過ぎに起床、午前6時過ぎにホテルを出発して、隣の湾に向かってジョッギングをしました。外はまだ薄暗く、東の空が少し明るくなっている程度です、小積(おつみ)の湾沿いの道には患者さんのログハウスがあり、その前を通り過ぎ、五条の千本桜のある海沿いの上りの坂を上りいいところでUターンをして、戻ってきました。小積の浜にある鳥居のところで、雲から朝日が出てきて、DASH島(鳥居の右の柱の横)も沖に臨むことができました。

帰る途中オートキャンプ場の中を突っ切り、あまり泊まっているキャンパーは多くありませんでした。港の駐車場にトラックに自作のキャンピングカー用の小屋を積んでいたので、写真に撮りました。中がどんなになっているか、見てみたい気がします。ホテルに戻って朝風呂に入り、さっぱりし、いつもとは違うゆっくりとした朝となりました。平素、家からクリニックまでジョッギングし、シャワーを浴びていますが、その後に仕事がないのは気分的には大きな違いです。

朝はホテルのブッフェ形式の朝食、和食にするか、洋食にするか、みかんカレーがあり、ご飯にしました。その代わり「卵かけご飯with 納豆と海苔」は無しにしました。しかしスクランブルエッグと卵焼きを取ったので、カロリーはあまり変わらず、結局最後にヨーグルトとクロワッサン、フレンチトーストも食べて、1000kcalは超えていました。まあ朝ランニングして、カロリーは半分消費したので良しとしました。

今日は何かをする予定はなく、スケッチブックを持ってきました。午前中、露天風呂付きの部屋だったので、部屋から描いてみました。部屋の掃除の間は外で海岸の風景をスケッチしました。ボールペンでデッサンして、水彩鉛筆で色付けしました。昨日の午前中は雨が降っていましたが、今日は快晴であまり寒くもなく、心地よい気候でした。

昼食は車で20分くらいのところにある、野菜レストラン「Valo」でオーガニック野菜とジビエの御膳をいただきました。ログハウスのレストランで、祝日ということもあり、満席でした。

野菜レストラン「Valo」

ホテルに戻って、せっかく露天風呂が付いているので、水着を着て入ってみました。海も見えて、体も温まり、気持ち良く、ゆったりとすることができました。本を読んだりスケッチをしたり、のんびりとした時間を過ごすことができました。
午後6時から夕食、今日もコースで、魚や肉料理とお腹もいっぱいになりました。昨日も今日も固形燃料で洋風釜飯や鯛粥がお米の状態から炊きあがっていたので、調理実習にも利用できて、レパートリーが増えるのではないかと思いました。

部屋の露天風呂
鴨肉のセイロ蒸し

11月24日(水)
午前5時過ぎ起床、今日も午前6時過ぎからホテルを出発して、昨日と同じコースのジョッギングをスタートしました。今日も晴れ、東の空は明るくなりはじめ、昨日よりは風が少しありますが、鳥の鳴き声や風の音を聞きながら、ゆっくりとジョッギグしていきました。隣の湾、小積の突堤には釣りをしている人がいましたが、車もほとんど通らず、気持ちの良い朝でした。湾を過ぎると上り坂になり、五条の千本桜の道沿いを左手に海と先に四国の山々を見ながら、息が上がることもなく、昨日よりは500mくらい先まで行って、戻ってきました。

五条の千本桜

ホテルに帰って、朝風呂に入り、朝食。昨日と同じくビュフェ形式で、内容も一緒でした。今日は「卵かけ御飯with 納豆&海苔」、最初からパンも取りました。昨日より1キロ長めに走ったので、良しとしました。部屋に帰って、コーヒーを飲みながら、記事を書いて、荷物を整理して、午前10時にチェックアウトしました。
あっという間の1日半でしたが、柳井から車で1時間、仮想ハワイを楽しみ、非日常とリラックスできました。またいつか来てみたいところです。