ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.07.27

第17回調理実習「豚肉の照り焼き」(平成19年7月27日)

1
今回は、今まで調理実習を受けた事のない方を対象に行いました。キャンセルが2名あり参加者が2名と栄養士さん1名のこじんまりとした会となりました。初回ということで、和食の基本的なメニューで行われました。

2
3

最初に日頃の生活や食事について、感じてる点や悩んでいる事をざっくばらんに話していきました。初参加ということで、緊張されていたようですが、話していくうちにそれもとれていったようです。「毎日歩いたり運動しているから、これぐらいいいだろうと食後にメロンパンを食べたりすることがあるけど、そのメロンパンが予想以上に高カロリーだと知ってびっくり。気がつかないうちにカロリーを取りすぎていたんですね。」「毎日の食事作りは大変。日頃の食事の見直しにしたい。」など言われていました。それぞれ分担して作り始めました。長い主婦の経験があるので、さほど時間がかからずできました。

4
5

今回は基本的な献立の酢の物と煮物でしたが、酢の物は濃いめのだしを使って薄味に、また、煮物は砂糖を使わず野菜自身の甘みを引き出すものになっていたことに驚かれていたようです。「あまり調味料を使わなくても、こんなにおいしくできることをしりました。早速家庭で作ってみたい。」「デザートまでついて、しかもいつもよりごはんの量が多いのに、500kcalとはびっくり。工夫すればおなかいっぱいの食事ができるんですね。」「最近こちらに引っ越してきて、友人がいなくてもんもんとした日を過ごしていたが、いい刺激になりました。」「食材や調味料を量ることがいかに大事かということがわかりました。」など、食事が進むにつれ、世間話になりどんどん盛り上がりました。

 

6
ごはん;150g

豚肉の照り焼き;豚肉(生姜焼き用)60g、みりん、醤油、レタス、ぶろっこりー、ミニトマト

炊き合わせ;焼き豆腐、里芋、人参、しいたけ、さやえんどう、だし汁、醤油

酢の物;きゅうり、干しわかめ、塩、だし汁、しょうが

りんご;100g