ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.07.29

第11回ピクニックラン桜江

1
第11回ピクニックラン桜江が7月29日(日)に島根県江津市桜江町で開催されました。種目には21キロのマラソンと10キロのウオークがあり、今回、ウ オークには薬局の久保さん、重里さん、クリニックからは栄養士の木村と事務の大久保が参加し、マラソンには大久保が参加しました。

2
マラソンは“水の国”からスタートし江の川にそって走り、10キロのウオークのスタート地点まで行き、後半の10キロはウオークと同じコースでゴールの“風の国”をめざすようになっています。スタートはウオークが午前9時、マラソンが午前9時半で、8時から開会式がありました。江津市が主催し、本来は7月22日の予定でしたが、参議院選挙の予定があり、29日に開催を延期したところ、選挙が29日に延期となり、マラソン大会と選挙が重なり市の職員は準備が大変だったようです。こんなところにも選挙の影響が出ていました。

 

3

少し雨がパラついた曇り空のなか、スタートしました。例年暑く、マラソンは背中や首筋に朝日を浴びながら走るのですが、その点で今年は楽かと思っていましたが、10時過ぎには晴れてやはり暑くなり、エイドステーションで頭から水をかぶり生き返ったようになり、スイカを食べ甘くおいしく感じました。走っていると食べ物や飲み物の甘さを強く感じるようになります。町なかのコースでは家の軒先にすわって、多くの方が暑い中応援をしてもらったのには、元気が出てきました。
ゴールまで残り7キロからは山越えのアップダウンのきついコースとなり、2キロの上りのつづく坂道があり、気持ちは走っているつもりでも前を歩いている人となかなか差が縮まらないくらいのスピードになっていました。やっと峠を越えて下りとなり、少し呼吸を整えて、最後の3キロがきつい上り坂になり、ハーハーいいながらなんとかゴールすることができました。ゴール地点にはウオークに参加したメンバーがすでにゴールして待っており、いっしょに参加賞のソーメンとおむすびの昼食を食べました。疲れた時にはおつゆとミョウガが少し入っただけの素朴なソーメンがすごくおいしく感じました。

    

4
暑い日が続き熱中症には注意しなければいけませんが、クーラーの効いた部屋で暑い暑いといって、だらだらとテレビを見たり、アイスクリームなどを食べて過ごすよりは、体を動かし、シャワーを浴びて汗を流し、簡素な食事で過ごすのもいいものだと実感しました。
4月の田布施のマラソン大会以来3ヶ月ぶりの大会となりました。12月9日のホノルルマラソンまであと4ヶ月少しとなり、クリニックから6名が参加予定ですが、少しずつ準備をすすめていきたいと思います。また次の大会の報告をします。

 

参加者の記録とひとこと感想
ウオーク(10キロ)
    久保;2時間;達成感でいっぱい
    重里;2時間;上り坂がきつかったけど、楽しかった。
    大久保;1時間38分;暑かった、長かった、つらかった。
    木村;1時間16分;楽しかった。ホノルルをがんばりたい。
マラソン(21キロ)
大久保;2時間22分;今年もきつかったけれど、体も気持ちもすっきりした。