ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.09.10

第20回調理実習「油を使わない魚のヘルシーフライ」

1
今回は6名の参加があり、1名は今回で4回目で、その他の人は初めてでした。ご主人が糖尿病だという方や、友達同士、母娘などいろいろでしたが、皆”油を使わないフライ”に興味を持っていました。

 

2
3

調理に入る前に、今日作る献立表を見ながら、栄養士さんと話をしました。「かぼちゃやいもなどを食べる時はごはんを少し減らしましょう。」「表3の魚肉卵大豆は夕食で、すぐとってしまうので、気を付けましょう。」「油は一日小さじ2杯は必要。植物油は動脈硬化を防ぐから、あまり敬遠しないで。」ヨーグルトの取り方の質問には、「牛乳と合わせて、180gが適量。」の返事でした。作り方の説明の後、調理に入りました。

4
5

パン粉をきつね色になるまで、火加減に注意しながら根気よく丁寧にから煎りするコツや茶こしで小麦粉をふるとつけすぎないなど教わりながら、作っていきました。皆主婦で経験者ばかりなのでスムーズに出来上がりました。試食しながら、「油で揚げなくてもフライになっていて、おいしい。」「野菜の和え物に少し牛肉を加えることでボリュームが出て、満足できる。」「初めて調理実習に参加していろいろ食事についての話を聞くと、いかに自分が食べ過ぎていたかがよくわかった。」「工夫すればローカロリーの食事が作れることがわかったが、仕事柄、帰宅が夜8時位になるので、なかなか調理に時間が取れず惣菜を買うことが多いので、難しい。」などいろいろな話がでました。

6
ヘルシーフライ人参ご飯;米(50g)、にんじん、しらすぼし、サラダ油、酒、パセリ

ヘルシーフライ;サケ(60g)、レタス、トマト、スイカ(100g)

牛肉と野菜の和え物;きゅうり、貝割れ菜、牛肉もも肉(12g)、青じそ、砂糖、酢

きのこ汁しめじ、なめこ、生シイタケ、花麩、ねぎ