ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.09.28

第23回調理実習「ソーメンと酢豚」

1
初めての方が2名、2回目・4回目の方、計4名の参加がありました。お友達に誘われて参加してみたという人や、調理実習というものに生まれて初めて出るからちょっと緊張してると言う人もいました。

2
3

まず一日の栄養の上手な取り方について、献立表を見ながら、勉強していきました。「腹八分目が大事。それから、肉や魚の取り過ぎに気を付けましょう。」「ごはんやパン・そうめんの適量を覚えていきましょう。」との説明に、「自分ではそんなに食べているつもりはなかったけど、結構食べ過ぎていたことがわかって、びっくり。」と言われていました。40分ほど話して、調理に取りかかりました。

4
5

皆主婦の経験が長いので、スムーズに調理していましたが、調味料をきちんと分量通りに量って使うことに 一生懸命のようでした。豚肉の下味や炒める時の油の量が少ないのに驚いておられました。1時間ほどで出来上がりました。試食しながら、体操に通っている話やお煎茶の教室の話など、楽しい時間を過ごすことができました。

6
ソーメンと酢豚

冷やしそうめんそうめん(干)50g,卵,トマト,きゅうり,青じそ,刻み海苔,ねぎ,しょうが

夏野菜の酢豚風豚もも肉 60g ,かぼちゃ,玉ねぎ,ピーマン,きくらげ

ゴーヤのチーズおひたしゴーヤ,醤油,かつお節,粉チーズ

果物梨 75g